その13:集英社RMCの初期コミックスについて

●今日はトムさん探求本を古本屋へ引き取りに行ってきました。めぐみさん探求の『天国〜』も見せていただき、しみは気にならないもののやはり背破れ色焼けはひどく「500円?」(値切ろうと挑戦)
 店「状態が良ければ500円じゃ売らないんだけどね。本自体が出てこないでしょ」というお答え。もっともだね・・・。
 私の地元ではプレミア少女マンガを買う人はめずらしいので
 店「こんな本知ってる?」と出されたのは、明日香さん探求の『さすらいの太陽』だった。
 私が絶句していると「あれ?あんまり詳しくないのかな?」と言われた。
 私「いや〜、ビックリしちゃって」(初めて、見たよぉ〜)
 店「ははは。万単位なんだってね。揃いで探してる人がいるのであったら高く買うよ!」
 私「200円で買った人いましたけど?」
 店「それは、運がいいねぇ。じゃ、こんなの知ってる?」と言って出してきたのが
 一条ゆかりの『
恋の12作戦』だった。(これなら知ってるモン)と思っていたらパラパラめくってくれて「ほら、カラー口絵が付いてるでしょ?」(おおっ!)店「この口絵があるのが、これを含めて8冊(作品)だけなんだって。8冊揃いで買いたい人がいるので、もし持ってたら高く買うよ!」MCがビニカバ付だったのを知ったのが最近で、KCがビニカバ付だったのもここで知って感心してたのですが、RMCにも!!!と驚きました。 物知りなみなさま、他の7作品をご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。いえ、決して探し出して転売しようなんて・・・・・・(笑)本自体が無いってばっ!!(イナバさん99/10/25)

●『ビバ!バレーボール』ってそうでしたっけ?ホント?実物見た事無いけどそんな話を聞いたことが…。実物私も見てみたいなぁ〜。(めぐみ99/10/25)

●口絵のついたRMCは私の掲示板に以前よせられた情報によりますと、以下の8冊のようです。

1『ビバ!バレーボール 1』井出ちかえ
2『こんにちは初恋さん』もりたじゅん
3『ビバ!バレーボール 2』井出ちかえ
4『恋の1・2作戦』一条ゆかり
5『ビバ!バレーボール 3』井出ちかえ
8『ビバ!バレーボール 4』井出ちかえ
14『ビバ!バレーボール 5』井出ちかえ
18『ビバ!バレーボール 6』井出ちかえ
(島本さん99/10/25)

●RMCの場合は、その本屋さんが知っているかわかりませんが、島本さんご指摘の8冊は以後の再版分もすべて口絵がついているようです。(カウカウ大臣さん99/10/25)

●今、『恋の12作戦』確認してしまいました。確かについています。でも、私が一番最初にビニカバに感動したのは、RDC(りぼんデラックスコミックス)です。一条ゆかり長編傑作集の3冊のみのシリーズです。ビニカバ3枚ですから。しかし、「りぼん」にビニカバは名が続きしないようです。(えいこさん99/10/25)

●話題のビニカバなのですが、RMC(もしくはRDC)についていたということなのでしょうか。私、RDCは初版で持っているのですが紙カバーしかついていないのです。紙カバーの上にさらにビニールカバーがかかっていたということなのでしょうか??? 私も一応りぼん関連の情報をあつかうHPを開設していて、気になるのでご存じの方、教えてくださいませ。(サトーさん・99/10/25)