その14:上原きみこの復刻&未収録作品について

『上原きみこ愛とロマンの世界』やっとこさ確保致しました。未見だったのでたまらず読んでしまいました。ゴメン。デビュー前の投稿作品や『ロリィの青春』のその後なんかがあるのでつい・・・。(カウカウ大臣さん99/11/4)

●確保された『上原きみこ愛とロマンの世界』はムックかイラスト集なんでしょうか?(どんな形態の本なんですか?)ロリィのその後はいかに…!?ああ私も読みたいぃ〜!!いつごろ発売の本なのでしょう?教えて下さいませ!!(現代マンガ図書館で読めるかな?)(めぐみ99/11/4)

●フラワーデラックスという企画ものでした。実物見るまで忘れてました。週刊少女コミックの増刊という形で何冊か出ているようです。内容ですが、
フラワーデラックス/上原きみこ 愛とロマンの世界
〜夢のカラーイラスト大特集〜
週刊少女コミック昭和52年4月13日増刊号
*ワイド判傑作イラスト特集
*かきおろし〜「ロリィの青春」あれから2年ロリィのしあわせ(14P)
*上原きみこのすべて(初期投稿作品「恋のしずく」16P含む)
となっております。いわゆるムック+イラスト集でしょうか。
このシリーズで大臣が持っているのは
『高橋亮子 ボクちゃん−その世界』昭和52年8月25日増刊
『大島弓子 ロマンと叙情イラスト傑作集』昭和53年1月5日増刊
の2冊です。受験直前に買ったのを思い出します。う、年がばれる・・・。この頃こういうのはやっていたので他にも出ているのではないでしょうか。以上、ご報告でした。(カウカウ大臣さん
99/11/4)

●愛とロマンの世界は、A4判のうすっぺらいものですよね。『ロリィの青春』のその後は、FCワイドには収録されているそうですよ。FCワイドの現物がここにないのですが、愛とロマンの世界の入手前から読んだ話だと思ったので、間違いないと思います。(トムさん99/11/4)

●『ロリィの青春』のその後は、FCワイドに確かに収録されています。もう手放してしまったので、現物はないけど、今年になってから読んだので、間違いありません。数頁の作品ですが、読んでない人には気になることでしょう。(バナナ忍者さん99/11/4)

●上原きみこさんの本最近探されている方本当に多いんですね。『ロリィの青春』その後は、あらすじを…って思うんですが…あまりにばかばかしい話なので、あーあ!勝手にして!って、書けません。はあ!(あまあまな話です。)

だけど、最近解ったのですが、上原先生の単行本未収録だったはずの…『コスモスの咲く季節』が、『銀のトウシューズ』の第6巻に掲載されています。結構、ファンの人が多い作品と思いますので、それと、追加で『白鳥の歌の中』には3巻に『ウエデイング・ベール』、4巻に『あんず咲く音』なんかが同時掲載されていて、ちょっと、お得です.こうなってくると、大物単行本未収録は『愛のちかい』かな?(ぽいママさん99/11/4)

●『銀のトウシューズ』5巻には『雪どけ道で‥』が収録されています。もっとも、『コスモス‥‥』以外は傑作集などに収録済みですけれど。コスモス‥‥はカラーでみたい一品です。この話を読んだせいで(たぶん)小学生の頃に好きな花はコスモスでした。(トムさん99/11/5)

●『ロリィの青春』は小学館文庫から復刻されたみたいですね。うっ、嬉しい!『ロリィ』その後が収録されるか否か、注目したいと思います。(めぐみ00/09/04)

『ロリィの青春』は小学館文庫ではなくて秋田文庫のようです。なぜフラワーコミックスだったのに、秋田書店に移ったかは謎ですが最近「forMrs」で連載されてる影響かもしれませんね。(にやんこさん00/10/16)

『天使のセレナーデ』がいよいよ文庫化されるようです。「フォアミセス」にご本人からのメッセージが載ってました。来年早々だそうです。出版社は書いてないけど、「フォアミセス」ということは秋田書店・・・?今月、講談社から『ごきげんチャーミー』も完結しました。名作集も全部文庫化して欲しいですね。(にやんこさん・01/10/16)

●『天使のセレナーデ』文庫化ですか!うっうれしいっ。
>講談社から『ごきげんチャーミー』も完結
知りませんでした。情報ありがとうございます。近所じゃ手に入らなそうだし、都会に出た時探します。(田舎は、コミックス・漫画は、客注拒否する店多いんです。)講談社だと、表紙は上原先生の絵ですよね。でも、CG処理されてるかな〜。こちらもFC版が欲しいです。

『青春白書』はFC版持ってるんですが、6・8巻だけ抜けているんです。古書店だと、まとめ売りか、バラだと文庫買った方が安い位の価格がついていて・・・。持ってる巻だと100円〜200円で売っているのに・・・。横にそれますが、以前、大阪のまんだらげで、『青春白書』が、ガラスケース展示でまとめ売りされていて、キャッチコピーが『こちらの「白書」は死にません』と、幽々白書ファンに向けて書かれていた憶えがあります。『こちら愛』は、FC版全巻持っているのですが、文庫化されたら、あとがきを誰が書かれるのか興味があります。後、ルネシリーズの文庫化待ち遠しいです。昔、愛蔵版を友人に借りて読んだだけで持って無いんです。これを読むと『ロリィの青春』がさら楽しめるんですよね。(B.B.レインさん・01/10/18)