その21:もんでんあきこのコミックスについて

※我がHPでもファンの多いもんちさんこともんでんあきこさん。姐ごさんが8分休符さんの掲示板に「『竜の結晶』以外にはどんなコミックスが出ているの?」とカキコされていたので、情報をまとめてみました。掲示板で消えていっちゃうのももったいないので、ちょっと変則ですが「教えて!」に残す事にしました。残念ながら絶版のものが多くて古本屋でGETするしかないようですが、チェックリストとして使ってみてくださいね。(めぐみ)

●8分休符さんの掲示板でお尋ねがあったのでメールでお答えしたんですが、私が持っているのは以下の作品です。ゆうふうさんも『DNA〜』を探していたりしてたので、参考になるかも…と載せてみました。でもこれで全部なのかなぁ?もれがあったらぜひ教えて下さい!私も探求するです。

DNAは苦悩する(スコラ社)/1995年7月15日,1996年4月16日初版/全2巻

TAMIKOさんの恋人(Ami Jour)/1988年5月号/全1巻

エンジェルの鼓動(Ami Jour)/1991年8月号/全2巻

女戦士の末裔(Ami Jour)/1992年7月号〜1993年3月号/全2巻

青春の絆創膏(Ami Jour)/1993年6月号〜9月号/全1巻

都会の樹氷(Jour)/1985年12月号/全1巻

トーク・トゥー・ミー(Jour)/1986年5月号〜6月号/全1巻

マスカレードの夏(Jour)/1986年9月号/全1巻

幾春と別れて…(Jour)/1987年10月号/全1巻

長い髪の異邦人(Jour)/1988年3月号/全1巻

純・ドラマティック(Young Jour)/1990年3月号/全1巻

竜の結晶(コーラス)/1995年5月号〜1999年5月号/1〜9巻(めぐみ・99/6/18)

●>めぐみさん : うわ〜、ほとんど持ってるのね。リスト以外では後1冊、『パウダースノウの家』っつーのがあります。『純・ドラ…』の前にでたやつ。それ以前のは封印してくれ〜〜〜。はずかしい〜〜〜。(爆)(もんちさん・99/6/18)

●「もんでんまんが」の感想です。1番好きだな〜と思ったのは『エンジェルの鼓動』です。出産ものを選んだわけじゃないんだけどね。なんかもんでん先生の描く出産シーンは感動なの。梅川先生のような助産婦さんだったら私もとりあげてほしかったよ。でも、陣痛時間が長すぎて(23時間)「切ってでもいいからはやくだしてくれ〜」と心の中で訴えた私にはムリでしょうが・・・

『DNA・・・・』はやっぱりよかった。2巻は患者さんよりも美里、勝さん、克己が家族になっていくのだけれどそれぞれに心の葛藤があってなかなかうまくはいかないんだけど・・・克己の顔がどんどん変わっていっちゃって美少年になっていくのがまたいいんだよね。でも、心まで大人になっちゃうのはちょっと淋しかったなぁ。『女戦士の末裔』はスポ根好きな私にはいけてました。でも、好みの男性キャラはいなかったのが残念。真田さんや土居社長がでてくるので楽しめました。

 1冊1冊に感想つけるのはあまりにも長くなってしまうのでやめておきます。昔の作品は今とちがって線が細い。名前なかったらわかんないくらい違います。だってアバラでてる男の人いるんだよ。びっくり!目はどの作品も綺麗だけどね。『純・ドラマティック』もよかったな。かずみの男なれしてなくて蹴りいれちゃうとこなんかキャラクター的にすきです。 でも、でも、1番好きなのは「紅竜」ってことには変わりませんでした。えへっ。でも2番は「勝さん」かもしんない・・・直情型がすきなのかも・・・ダンナはそうじゃないんだけどね。(ゆうふうさん・99/7/4)

※ゆうふうさんが掲示板に書いてくれた感想も情報としてUPしました。これをみてまたもんちさんの過去のマンガに興味を持たれる人が出てきたらうれしいな。(めぐみ・99/7/4)