その24:北原文野・Pシリーズについて

※マンガ情報掲示板の『夢の果て』への書き込みをご覧になって、作者である北原文野さんが情報を寄せてくださいました。流れてしまうのは残念なので、このコーナーへUPしました。

●こんにちは♪少し前に、ここに『夢の果て』について書いてくださった方がいらしたみたいで嬉しかったです(^_^)どうもありがとうございます♪(北原文野さん・02/12/24)

幻の作品となっていた北原の『Pシリーズ』の中の代表作品、『夢の果て』が、ヤカワ文庫JAコミックでこの12、11、12月に、1冊ずつ全3巻で、出ました♪

この12月10日に、『夢の果て』3巻が出て、無事に、完結しましたので、入手できるようになっている今、本屋さんで、どうぞよろしくお願いします(^_^)/この『夢の果て』が、好評かどうかで、他のPシリーズの復刻も決まるので、どうぞよろしく。。。♪

ちなみに、「Pシリーズ」とは、超能力者と人間が織り成す、葛藤と交流の人間ドラマです♪単なる戦いのお話ではなくて、いろんなテーマが、つまっておりますので初めての方も、よろしかったら手にしてみてくださると嬉しく思います♪

『夢の果て』は、ウェングス誌に、6年間にわたって連載していた作品で、ウィングスコミックス全6巻出ていて、絶版になっていたものです。Pシリーズは、他に、

超能力者を狩る側につかされて葛藤するPの少年たちを描いた『砂漠に花を』『砂漠の鳥たち』『砂漠をわたる風』などの砂漠シリーズ、

『天使の羽を、さがしてる』などの、寄宿舎ものミステリー、

人間とP(超能力者の呼称)の交流を描いた『魂を鎮める歌』

P狩りを率先するおじを持った、クアナ少年が、Pになって、、の『クアナの宴』

超能力者が、何故Pと呼ばれて恐れられるようになったかを描いた『L6〜外を夢みて〜』

などなど、いろいろな作品があります♪

北原の公式サイトは、こちらです♪
(「夢の果て」の描き下ろしの表紙の画像もごらんになれます(^_^)/)


※なお、復刊が決まっているのは、今の所この「夢の果て」のみです;;

●吉祥寺の書店に行ってみたら、第3巻がサイン入りで山積みされていたので、全3巻まとめ買いしてしまいました。一緒に個人集『名前のない声』が積まれていたのにも驚きました。そういうものも、普通の書店に並ぶんだなぁ。もちろん個人集の方も買っちゃいました。仕事場のそばによい書店があってヨカッタ。

会社の若いもんが、やはりサイン入の『夢の果て』第3巻を買ってきたので、2つのサインを並べて比べてみました。(どういう会社やねん、というツッコミは勘弁)…1冊ずつ、違う絵を描いているんですね。んー、芸が細かいなー。(島本。さん・02/12/27)

●>島本。さん
私も次回吉祥寺行った時にその本屋さんチェックしたいと思います。ちなみに普通の(笑)本屋さんですか?それとも○んがの森とか……?まだのこっているといいな〜。 (めぐみ・02/12/31)

●吉祥寺駅北口のサンロードにある、「ルー・エ」という、普通の本屋さんです〜。本はたくさん積んであったので、まだしばらくは残っているだろうと思いますが、次に多量の文庫が出る日に片付けられてしまう可能性も…(島本。さん・03/ 1/ 2)

●『夢の果て』サイン本がある本屋さんは、
・津田沼 ブックス昭和堂 (ここは、本にサインではなくて、「直筆サイン入り絵ハガキ」つき)

.船橋東武旭屋書店

.吉祥寺ブックス ルーエ

の3カ所なので、島本さまの書き込みを拝見して、「吉祥寺 ブックス ルーエ」で入手された方なのかしら、、、?と思ったら、もう島本。さまが、レスを書き込まれてますね(笑)

島本。様♪はじめまして♪
『夢の果て』ゲットしてくださり、どうもありがとうございます♪一気に読んでくださると嬉しいです♪

実は、このルーエさんは何故か、『夢の果て 2』が、文庫ベストテン入りしていた書店さんでした。ネットで、これを知って、はて?何かポップでもたてて特殊な事をしてらっしゃるのかしら^^;???と11月中旬頃に仕事で、上京した時に足をのばして初めて訪ねてみたのです(笑)。特にポップとかは、この時は、なかったです(笑)(今はどうなのかしら??)

で、名乗ったのがきっかけで、今回『夢の果て 3』にサインをしたわけでした〜(^_^;)

>…1冊ずつ、違う絵を描いているんですね。

はい、同じ絵じゃつまらないかな〜と、スロウや、トウリオや、いろいろ描いてみました(笑)島本。さまたちの本は、どのキャラの絵だったのかしら??ちなみにスロウ少年の色紙も書きましたです;;(汗)

>『名前のない声〜夢の果て外伝〜』

個人誌の、自費出版オリジナルですが、このルーエさんと、神保町の書泉ブックマートさんが北原の、同人誌を委託してくださっています♪ちなみに、書泉ブックマート(4階)では、『名前のない声』の他に、新刊、既刊Pシリーズの描きおろし『天使の羽を、さがしてる』など、多種委託してくださっていますです(^_^)。それにしても、会社?に、『夢の果て』を入手してくださった方が2人もいらっしゃるなんて、ちょっぴり、感動です(^_^;);;

そのお若い方にも、どうぞよろしくお伝えくださいませ、、♪(北原文野さん・03/ 1/ 3)

●吉祥寺の「ブックス ルー・エ」に、また行ってみました。この間は大量に積みあがっていた、サイン入りの第3巻が、…な、ない。サインのないやつが1冊置かれているだけではありませんか。(いや、店の奥にはまだサイン入りもあるのかもしれないけど)ずいぶん、よく売れているんですねー。葉書大の宣伝が立っていましたですよ。(島本。さん・03/ 1/ 7)

●>こそっとサイン本情報
実は、、、おととい池袋ジュンク堂さんの依頼で、1、2、3巻に、それぞれたくさん 直筆イラスト入りサインをしてきた所です(^_^);;(こそっ)なので、今なら、池袋ジュンク堂地下のコミック売り場にならあると思います、サイン本;;

島本。様♪
吉祥寺、もうサイン本ないのですか、、、??奥から、まだ出てくるのかしら(笑)

>葉書大の宣伝が立っていましたですよ。
そうなのですか、それはありがたいです♪自分では、遠くてなかなか見にゆけないので教えてくださりありがとうございます(^_^)本、常備してくださったらいいなあ、、♪(北原文野さん・03/ 1/ 8)