その26:ほるぷ 平和漫画シリーズについて(05/04/12)

「教えて!」で、ほるぷ社から出ていた平和漫画シリーズについて教えていただきました。「教えて!」よりこちらの方がよいかな?ということで、「情報局」の方へUPしました。(めぐみ)


● こんな感じです。

1  『禁じられた戦史』千田夏光原作、青柳裕介、いけうち誠一
    『自爆』青柳裕介
    『命の泉』青柳裕介
    『飢えたガダルカナル島』いけうち誠一
    『L島の五百人』いけうち誠一
    『撃墜王』いけうち誠一
    『命令』いけうち誠一
    『義号作戦』いけうち誠一
2  『人間の条件』五味川純平原作、立花誠太郎
3  『疎開っ子数え唄』巴里夫
    『疎開っ子数え唄』巴里夫
    『赤いリュックサック』巴里夫
    『石の戦場』巴里夫
    『愛と炎』廣澤榮原作、巴里夫
4  『ある惑星の悲劇』草河達夫手記、旭丘光志
5  『この愛・戦火をこえて』わたなべまさこ
6  『旅たて荒野』横山孝雄
7  『またあう日まで』鈴原研一郎
8  『敗走記』水木しげる
9  『ボクちゃんの戦場』奥田継夫原作、政岡としや[他]
10 『嵐吹きすさぶとも』水野英子[他]
    『わが青春に悔いなし』汐見朝子画、久板栄二郎原作
    『ああ七島灘に眠る友よ!』木内千鶴子画、石野径一郎原作
    『ある墓標』水野英子
    『バラの夢』水野英子
    『風とビードロ』神坂智子
11 『炎の街に生きる』政岡としや[他]
    『火の瞳』早乙女勝元原作、政岡としや画
    『山ゆかば』あすなひろし
    『赤いトマト』あすなひろし
    『純情・博多っ子戦争』長谷川法世
12 『ああ零戦トンボ : 少年航空兵出雲光の遺書』貝塚ひろし
13 『カミカゼ』影丸譲也
14 『夜はまだ明けない』樹村みのり[他]
15 『わが愛の記録』里中満智子
16・17『水筒 : ひめゆり学徒隊戦記(※上下巻)』新里堅進
18 『トンキー物語』福田三郎原作、飯森広一,ダイナミックプロ画 
19 『おれの鎮魂歌』小池一夫作、石井いさみ,古城武司
20 『焼跡のうた』吉森みきを[他]
    『ほたるの墓』野坂昭如原作、吉森みきを
    『白い雲は呼んでいる』永島慎二
    『夕映えの丘に』佐藤まさあき
21 『爪あと』石井いさみ[他]
    『傷だらけの挑戦』辻真先原作、石井いさみ
    『回転』山上たつひこ
    『悪たれ』政岡としや
    『母のないマンガ』貝塚ひろし
22 『大空のかなたに』永島慎二[他]
23 『沖縄決戦』新里堅進
24 『戦場』バロン・吉元[他]
    『侵略』バロン・吉元
    『飢餓戦線』政岡としや
    『ああ硫黄島』横山まさみち
    『人間魚雷回天』横山まさみち画 ; 高久進原作
25 『総員玉砕せよ : 聖ジョージ岬・哀歌』水木しげる
26 『少年兵レイテに消ゆ』横山孝雄
27 『ボクちゃんの戦場 (※9の続編)』奥田継夫原作、政岡としや[他]

漫棚通信ブログ版

 内容については、一月十一日から十七日まで何回かお書きになっています。ページ上部から続けて読んでいってください。2ちゃんねるに、これの板があるとは思いませんでした。こちらを參考にすると良いかもしれません。 氏が未見のもので、私が確認できるものもあるかもしれませんので、そのときは、また。

 ちなみにこのシリーズ刊行中、同じほるぷから『漫画にみる戦争と平和90年』石子順(順造ではないよ) が出ています。 「戦争と漫画略年表」というのが14ページついているので、なにかの役にはたつかもしれません。未見でしたらご確認を。

 研究発表というのも大変ですね。(紙魚図さん・05/04/12)

●>紙魚図さん
さっそくのすばやいレスをありがとうございました。 いつもながら、その情報量には敬服いたします。感謝!! あらすじをみて、鈴原先生の作品はうっすらおぼえてました。 他のものは現代マンガ図書館か国会図書館の方で読んで来よう と思ってます。山上たつひこさんも戦争ものを描かれてるん ですね!『がきデカ』のイメージが強いので、なんだか意外……。 『漫画にみる戦争と平和90年』の方は図書館の蔵書にあったので、さっそく予約しました♪

それにしてもこのシリーズ、手元に欲しいですね〜(少女マンガ分だけでも……)。 思わず、復刊リクエストに投票しちゃいました。 復刻が叶った暁には、学校図書にもぜひ加えて欲しいものです。(めぐみ・05/04/12)

●ほんと、なんで絶版になってるんでしょ。もったいないシリーズです。

 山上さんは「戦争」ってのじゃありませんが、『光る風』とかすこしかぶりますかね。他の掲示板での書きこみで知りましたが、氏には『リトル・ボーイの息子』という漫画もあるようです。
 内規さんのとこだったらあるかも。(紙魚図さん・05/04/12) 

●>山上さんは「戦争」ってのじゃありませんが、『光る風』とかすこしかぶりますかね。

『光る風』も未読なんですが、検索したらこちらは文庫化 されているんですね。ぜひ読んでみたいです。

>他の掲示板での書きこみで知りましたが、氏には『リトル・ >ボーイの息子』という漫画もあるようです。

『リトルボーイの息子』ということは原爆モノなんでしょうか。 私が抱いてきたイメージとは違う、山上さんの別の一面を見る思いです。(めぐみ・05/04/12)