その27:「週マ」発売日について(05/04/12)

『「週マ」って毎週土曜日発売だったっけ?』……そんな素朴な疑問をマンガ掲示板に書いたところ、皆さんから情報を寄せていただきました。場所や時期によってさまざまですが、皆さんの書き込みから、当時が思い出されて感慨深かったです。
ちなみに私の場合、近所の薬屋さんで、店頭の雑誌ラックでマンガを売ってたので、そこで毎週金曜日に買ってた私はすっかり「週マ」=金曜発売、と思い込んでましたが、つい最近、古い雑誌の発売日をみて、「……あれ!?」と思った次第です。これってフライング(笑)だったみたいですね。

●めぐみさん、こんにちは。私の中でも「週マは毎週金曜日」でした。
 >古い雑誌の発売日のところをみて、「……あれ!?」と思ったので……。
私も「おや???!…」という事で、バラして好きなマンガしか残してないのですが、情報を探してみました。『黒バラシリーズ』と『スクランブル!ジュン』のころは土曜日発売だったようです。『銀のバラ』のころは金曜日発売になってました。という事は、途中で発売日が変わったのでしょうかねぇ!(e香さん・05/02/22)

●たぶん正式には土曜日だったと思います。本屋さんだと発売日が守られるのですが、酒屋さんだの食料品屋さんだのクリーニング屋さんだの、とにかく店頭のラックで1、2冊ずつ売っているようなところは、少し早くに売っていたと記憶しています。(今でもそういう店はあるようですね。あと、地域によっても微妙に違うみたい。)

「週マ」は金曜日に買ってたかな?もしかしたら木曜日かも。よく覚えているのは4年生の頃に買っていた「少コミ」で、本来は金曜発売のところを近所の酒屋で木曜日に買っていたのが、クラスメートの家のそばだと水曜日だったこと。そちらまでわざわざ買いに行ったりもしたけど、子どもの足で歩くと1時間くらいかかっちゃうところで、苦労しました。それでも「ちょっとでも早く読みたくてたまらな〜い!!」という年頃だったのよ。いつも早く買ってると、待つ期間は結局同じなんですけどね。(FUMIKOさん・05/02/23)

●こんにちは。発売日は金曜だと思います。昔、テレビアニメの『伊賀野カバ丸』が毎週木曜日放送だったんですが、原作を連載中の週マのCMが毎回かかってました。そのCMのテーマ曲が『しゅーかんマーガレットあした金曜発売♪』でした。ちなみに『ペルシャがすき』(アニメ版タイトルは『魔法の妖精ペルシャ』…)は金曜放送だったので『きょーお(今日)金曜発売♪』でした。80年代半ばの事ですのでそれ以前、以降の事はわかりませんが。(あっしーさん・05/02/24)

●最初土曜発売でのちのち金曜発売になった?ようですね。(書き込みから推察すると)
既に書き込みされてる方の情報を否定するようになってしまったよーな感じになってしまい、すみませんでした。単にテーマ曲の事が言いたかっただけなんです(^^;)覚えてる方、いらっしゃるかな?と思いまして。では、またおじゃまします。(あっしーさん・05/02/24)

●みなさまありがとうございました!
>あっしーさん、FUMIKOさん、e香さん
レスをありがとうございました!!感謝!多分私は「最初のうちはラック売りでフライング、後に正式に金曜発売に…」ということだったんですね。金曜売りになっても、「一部地域では発売日が異なります(土曜日ってこと?)」というのがついていたような記憶が……。

>FUMIKOさん
マンガのためなら私も遠くの本屋まで行ってましたよ!
>待つ期間は結局同じなんですけどね。
ホント、そうなんですけどね〜。もうこれはマンガ読みの性ですよね!(めぐみ・05/02/24)

●「週マ」ですが、最近読み返した中学時代の日記にちょっと出ていたのを思い出しました。『ベルサイユのばら』連載中のことなので、上の書き込みの方々より古いと思います。正確には1972年12月22日金曜日です。
「今日はマーガレットが出る日だから××の本屋へ行った」と書いてあります。
××は、当時住んでいた大阪府北部の衛星都市の駅前です。その2,3年前から、発売日が変わったという記憶はありませんので、少なくとも1970年代の最初から金曜発売だったと言えると思います。(未観さん・05/02/27)

●既にめぐみさんからの総括があったのですが、自分の記憶の曖昧さが気になったのと、未観さんのお話で「あれ??」と思う部分があったので、手持ちの雑誌を確認してみました。

まず、私が最初に買っていたのは'68〜'69年で、この頃のものはほとんど残っていないのですが、数冊所有しているものでは「土曜日発売」になってます。自分の記憶でも、この時期は「発売日どおり」に書店で購入していて、それは(曖昧ながら)土曜日だった気がしています。

少し間を置いて、次は'72年後半から'75年の初めまで購入しており、この時期のものは結構残ってます。予告を見ると、この時期も基本的には「土曜日発売」です。ただし年末年始は変則的になっており、例えば'72年の終わりから'73年の初めのを拾ってみると、

'72年52号 12月2日(土)
'73年1号 東京地区は12月11日(月)
     その他の地区は12月12日(火)
  2・3号東京地区は12月22日(金)
     他の地区は12月23日(土)
  4・5号1月5日(金)
  6号  東京地区は1月12日(金)
     その他は1月13日(土)
  7号  1月20日(土)

ってな具合です。(予告のままですが、言葉遣いもバラバラですね。(^^;)
未観さんは東京地区ではないけれども、大都市圏だから早く買えたみたいですね。

ちなみにこの時期、私はラック買いでフライングしてました。一つ思い出したのですが、自分が発売日より大分早く買っているという認識があったので、地方状況はどうなのかと思って、北海道に住むペンフレンド(なんて懐かしい響きだ・・・)に尋ねたことがありました。「マーガレットの発売日は土曜日よ。」という彼女の返事に、「私がこんなに早く買えるのは、やっぱり東京在住ならではなんだなあ〜♪」と思ったのでした。1日程度のずれでは、こんなやりとりはなかったはずなので、この頃遅くとも木曜日にはゲットしていましたね。

いきなり飛んで、それ以降の手持ちの週マは'84年の2冊だけですが、そちらでは「金曜日発売」になっています。『ペルシャ』の放映も'84年のようなので、この辺りはあっしーさんの記憶と合致しますね。

・・・で。ここまでくると、「いつ土曜日から金曜日に変わったか」が気になってしまいました。そこで、「週マ」はないけど「別マ」、「りぼん」、「ぶ〜け」は結構あるぞ、ということで、そちらでチェックしてみました。

結果、正確にはわかりませんでしたが、'80年4月26日(土)発売の21号までは土曜日発売が続いており、5月16日(金)発売の24号以降は金曜日に切り替わってます。5月2日(金)発売の「りぼん」には、日付は入らず「大好評発売中」の「週マ」22号の予告があるので、この週から変わったのかな?とも推測できますが、定かではありません。いずれにしても'80年の春、22〜24号のどれかで正式に切り替わったと思われます。

以上、長くなってすみませんでした〜。発売日一つでもドラマがあるな、と思った次第であります。(FUMIKOさん・05/02/28)