★卵料理あれこれ

◎ひじき入り卵焼き

卵焼きにひじきの炊いたのを入れてもおいしいよ。そのままだとお箸で食べにくいけど卵焼きでまくとお箸にもささるしね。(ゆうふうさん・9/26)

◎なめたけ入り卵焼き

卵3個はわりほぐして酒、砂糖(各大さじ1)で調味し、なめたけと小口切りにした万能ネギ(各大さじ3)を加えてまぜます。あとは普通の卵焼きと同じように巻けばOK。私はもちょっと砂糖は少なめにしてます。(鈴木・9/27)

◎お日さま玉子の作り方

卵焼きになめたけや、ひじきの煮たのを入れるのおいしいよね。家の卵焼きは甘くないので、(塩だけしか入れないの)ひじきやなめたけは少し甘い味もつくしね。他にはコーンや枝豆入れてもおいしいですよ。枝豆は刻んでも、そのままでも・・・色もきれいだし。前にウインナーをたて半分に切って、端と端をとめて丸くして、その中にウズラの卵を落として焼くとお日様になる・・・というのを聞いたのだけど、まだ試してないです。(にやんこさん・9/26)

◎卵の醤油煮

卵2個は固めにゆでてからをむきます。小鍋に醤油(1/4カップ)、ケチャップ(大さじ1/2)、みりん(大さじ2)とゆで卵をいれてひと煮立ちさせて、そのままさまして味をなじませます。時々ひっくり返してやると色が均等についてきれい。前の晩に作ると味がよくなじみます。冷蔵庫で3〜4日はOK。(好きなのですぐ食べちゃうけど)8つ切りにして中華オードブルの周りに置いてもグーです。(鈴木・9/27)