★おススメ絵本のこと

●漫画掲示板の方では、漫画家さんが描かれた絵本が話題になりましたが、一般の(笑)絵本の情報って、どんな処から得られてます?“おまえ、子供どころか結婚もしてないくせに。”と言われちゃいそうですが、子供の頃に、教科書を読めとか勉強しろとかあまり言われた記憶が無いのですが、母から“本を読みなさい。”と言われ、本を与えられました。(なんか、年齢に合わせた推奨本が、定期的に送られてきました。)おかげで、活字ジャンキーになってしまったSachikoさんとしては、姪っ子が小さいときには、何冊か絵本をプレゼントしたものです。私のお気に入りは、「五味太郎」。はたして子供の目にはどう映ったか、訊いてみたことがないので判りませんが。さて、こっからが本題です。(いつも長くてすみません。)この4月からだったと思うのですが、日経新聞の夕刊(金曜日)に、「本の国から」というコラムがあります。毎回1冊の児童書のあらすじと共に、その本に対する子供たちの反応等を、図書館にお勤めの方々が、紹介してらっしゃいます。読み聞かせ会の時の光景等、子供たちが目に浮かびます。“自分に子供がいたら、読ませたいなぁ。”と思うことしきり。おすすめです。(Sachikoさん・11/5)

●五味太郎、私も好きです。私は『さる・るるる』とか好きですが、子どもは『金魚が逃げた』が大好きです。図書館で週1回読み聞かせをやっていて、何回か行った事があります。子供だけで入るので、どういうものかは分かりませんが。私が大好きだった『どろんこハリー』『消防自動車じぷた』が子供にウケてうれしかったです。ももこは和風の絵がはっきりとしたあまりマンガっぽくないものが好き。彼女のオススメは梅田俊作『わたしがこぶただったころ』『カッコー涼風とうげみち』など。ピーは『機関車トーマスの絵本』『ねずみくんシリーズ』にハマってます。(トーコさん・11/5)

『金魚がにげた』うちのおチビも大好きです。(大好きすぎてビリビリボロボロ…)後は『いないいないばあ』『いいおかお』(松谷みよこの赤ちゃんの本)がお気に入り。ブルーナシリーズだったら『りんごちゃん』とか『ちいさいさかな』とか。絵本は好きなのが多いので、今からてぐすねひいて(?)時期を待ってます。『ぐりとぐら』とか『ひとまねこざる』etc…。『ちびくろサンボ』が今は読めないのが残念です。(鈴木・11/5)

●五味太郎の話題につられて久しぶりの書き込みです。大好きなんです。五味さん。サイン会なども結構行きました。絵本よりもエッセイが楽しいです。今、小さい判の『くまさんホームラン』『かずのえほん123』『ことばのえほんあいうえお』がお出かけに大活躍しています。細かい遊びがページの中に沢山あるので何度見ても発見があるのがいいです。HPもありますよね。らきがき絵本の画像などを配布しているので、プリントアウトして使っています。

Sachikoさんのおっしゃっていたのは日経新聞でしたが、朝日新聞でも最近月に1度子供の本の特集がありますよ。(めぐみさんは朝日購読者でしたよね)投稿やインタビューでおすすめの絵本などを紹介しています。図書館へいっても山のようにある絵本のなかから選ぶガイドにはいいですよね。ついつい自分が子供の頃親しんだものを選びがちなのですが、こういう記事は新規開拓の参考になります。(Rikoさん・11/6)