★餃子あれこれ

・餃子!大好き!でも市販のは美味しくないから嫌い。めぐみさんのところは何を入れてますか?わたしは、挽肉、生しいたけ、きゃべつ、ニラ、干し海老です。味は「にんにくの醤油漬け」を常備してあるのでそれと、ごま油、塩、こしょう、体に悪い中華だしの素。(姐ごさん・8/11)

・うちの餃子は餃子の皮の袋に書いてある通りだったりするのだ。ひき肉・キャベツ・ニラで、しょうゆ・ごま油・塩・こしょう・味の素・卵ににんにく・しょうが・長ネギをまぜる。色々冒険したけどこれが一番好みの味デシタ。夏だとシソいれたり、皮が余るととろけるチーズ入れたり納豆入れたりして、「当たり餃子」にするの。卵はね、入れるとタネがしっとりして包みやすくなりますの(^^)。餃子の袋のレシピだと水も入れるんだけど、卵だけでかなり水気が出るので、そこだけ控えめにしてます。包んだら即焼かないと皮がデロデロになっちゃうのが難だけど、私は入れたほうが好みなの。(鈴木・8/11)

・餃子の卵いれると挽肉のパサパサ感がやわらぐよね。私は海老の水餃子も好きなの。挽肉よりプリプリ感があって、ゆでたり蒸したりなら海老もおすすめよ。(ゆうふうさん・8/12)

・揚げ餃子じゃないけど、鳥の挽肉だけを餃子の皮に挟む(ひだつけるとそこだけ硬くなるから二つ折りがベスト)のを揚げたのを塩つけて食べるとおいしいよねぇ。ビールのおつまみに最高だよねぇ。皮があまるとチーズとかはさんだりしてねぇ。はぁ、食いしん坊万歳!だわ。(姐ごさん・8/12)

餃子に卵いれるのやってみました。いつもより中がしっとりしておいしかった!作ってすぐは焼けなかったので(子供が遊びに行ってるうちにご飯のしたくしとかないと。うちの子達はおなか空くとスゴーク荒けるんですよねー)トレーにキッチンペーパーを敷いて餃子を並べ、上からキッチンペーパーをかけ、ラップして冷蔵庫で保存。(すぐに焼けないときはこの方法がオススメ)すると、べチャベチャにはならなかったけど、皮はかなりやわかった。今度は作ってすぐ焼いてみよう!にんにく醤油も漬けることだし。(トーコさん・9/6)

以前番組の中でJrの滝沢くんが紹介していた「ツナとたまねぎのみじん切りだけ」の餃子、塩味を軽く付けて試してみたところ、たまねぎの旨みが出て、なかなか美味しかったです。うちでは「タッキー餃子」と呼んでいます。子供と作ると楽しいよーん。(ミチルさん・9/11)