★キャベツスープ

キャベツですか?キャベツは4等分か6等分くらいにして芯の部分は葉がばらばらにならないところまで切る。ベーコンを1.5cm程度のスライスにする。にんじん大1本、たまねぎ大1個は千切りにする。

鍋の底ににんじんとたまねぎをいれてその上にベーコンを敷いて、その上にキャベツをいれてお水をひたひたちょい少なめ位までいれてお好みでローリエなどいれる。あとは火にかけて煮る煮る煮る煮る。とちゅうでアクなぞすくってみてね。そこにスープの素(マギーブイヨンなど)を入れまたちょっと煮る。最後に塩、こしょう、しょうゆで味をととのえて、あったかスープの出来あがりよぉん。あんまり煮すぎるとベーコンがちりちりになるので注意してね。キャベツは小さいお子さん用ならざく切りにしたほうが食べ易いけど、具が消えて無くなってしまう可能性アリ。でも早く作りたいときは便利よぉん。(姐ごさん・11/16)

さっそく作ってみました。うん、美味美味!簡単でおいしくて言う事なしでした♪これスープを中華だしにして干し海老とか入れてもおいしそう。(鈴木・11/17)