★なめたけの炊きこみご飯

やっぱ、なめたけのビンづめでしょ。ご飯3合になめたけの中ビン半分くらい、お酒をのの字(ちょっと大き目)お醤油のの字(ちょっと小さ目)で水はご飯3合分でOK!そのまま炊飯器で炊けば美味しいなめたけご飯さ!なめたけの量は好き勝手にどうぞ!(姐ごさん・9/6)

なめたけご飯にはシーチキンも良く合います。3合に小ぶりの缶1個ぐらい、入れてみて下さい。おいしいよ。おためしあれ。(ミチルさん・9/7)

なめたけご飯にツナ缶入れるのは、私もよく作ります。ツナ缶の油でちょっと、ピラフ風の味になります。(にやんこさん・9/7)

3合のお米にツナとなめたけ。お水はちょいと多めにした。(「3」の線がすっかり隠れるくらいまでお水をいれた)大人には針生姜をのせて食べることをお勧めします。暑くて口がまずいときにはけっこういいカモ。お弁当にも詰めてきちゃった!(姐ごさん・9/9)