●依頼No.8 依頼者:鈴木めぐみ

忠津陽子『ママはライバル』について

 「探して!このマンガ」に出したところ、質問の相次いだこの作品。確かに手持ちの資料をひっくり返してもこれに関するものは載っていない…。だんだん自信がなくなってきてしまったので、こちらにも載せて情報を募集しようと思います。大体75年前後の作品だと思います。TVドラマ化もされていて、私の記憶の中では確かに忠津先生の絵、なんですが、もしかしたら他の方なのかも?また、『ママは〜』はTVドラマのタイトルで、マンガの方は違うタイトル…という可能性もあるし。ご存知の方ぜひご一報を!

●『ママはライバル』は確かに忠津陽子サンの作品のようです。たとえば、セサミさんのホームページにいくとちらっとですが、書いてあります。(TCさん・99/3/17)

●『ママはライバル』は、忠津陽子さんが週刊マーガレット1972年32号〜1973年11号に連載した作品のようですね。有名な『美人はいかが』の2年後くらいか。(島本さん・99/3/17)

●島本さん、TCさん情報ありがとうございました!作品の存在がとりあえずはっきりして私もホッとしました。後はこれがコミックス化されているのか否かが気になるところ。ご存知の方、持っている(うらやましいっ)方、ご一報下さい。(めぐみ・99/3/17)

●調査依頼にあった『ママはライバル』についてです。マンガを描いていたのは確かに忠津陽子先生ですが、原作者として脚本家の“佐々木守”さんの名前も併記されていました。テレビドラマは当時の売れっ子“岡崎友紀”さんが主役の女の子(漫画はジュン、ドラマでは翼)を演じていました。パパに高橋悦史さん、パパの再婚相手=マリに純アリスさん、ジュンあるいは翼のボーイフレンドに鳥塚しげきさん、といった面々でした。(佐原沙里さん・99/3/29)

●『ママはライバル』は少なくともMCで単行本になってません。忠津陽子の名で『ママはライバル』の単行本はでてないはずです。ちなみにマンガ図書館にて忠津陽子の名で(ここは作者名から本を検索する)『ママはライバル』を探したけどやっぱりありませんでした。おそらくは発行してないんでしょうね。(まりさん・99/5/14)

※まりさん情報ありがとう!そうか〜、やっぱり未収録なのか…。TVドラマ化もされたし絶対なってるだろうと思ったのだけど。あとは文庫で出版される事を祈るのみです。(めぐみ・99/5/14)