●依頼No.10 依頼者:ジンジムさん

『哀しみ色のリン』について

 少女マンガで、昭和50年代前半に描かれたと思われる『哀しみ色のリン』というタイトルの短編について、何か情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか。掲載誌や、作者など、タイトル以外のこと、全然わかりません。リンという少年が主人公で、ヒロインがアルヌールという彫刻家(?)で、わかっているのは、ただ、それだけです(大汗)。全然、検索に引っかかって来ません。よろしくお願いします。

●『哀しみ色のリン』なのですが、聞いた事があるんですが思い出せません。「なかよし」あたりで、あさぎり夕先生あたりでなかったかしら?初期作品集かなんかに収録されてなかったかしら・・・・・・・?(Yoshiki.Oさん99/3/28)

●ウェブで検索しましたが、あさぎり夕さんの初期短編集、目次の内容まで、調べることができませんでした。ただ、検索で引っかかったサイトを見ると数百冊以上もコミックを所有されている方がいらっしゃるので、こつこつと個人的にメールしてみます。(ジンジムさん・99/3/28)

●はじめまして。突然現れてすみません。「あさぎり夕さんの初期短編集」という言葉に引っかかって出てきてしまったのですが、これ、コミック1冊で出てるヤツですよね?表紙が、割と新しい絵なのに、中が古い絵の。。。買ったとき小学生で、思ったのと違ってショックだったのを思い出しました。『光目指して飛んでいけ』とかそういうタイトルのも収録されていて。。。もしそうなら、まだ友達が持ってます。目次、聞いてみますので、結果報告します。(すみません。聞いて確認してから書き込めばよかったですね。。)( k-koさん・99/3/28)

※ Yoshiki.Oさん、k-koさん有力情報ありがとうございました!ご依頼いただいたときには、短編だし情報も少ないので時間がかかるかしら…?と思っていたのですが、情報いただけて喜んでいます!さらに詳しい情報があったら教えて下さいね。(めぐみ99/3/29)

●(「あさぎり夕さんの初期短編集」の)収録作品のタイトルわかりました。『光めざしてとんでいけ』『サラマンダー』『赤い風船にさようなら』『鐘よ!緑なす大地に』『白い影のリーナ』『遠い夢の中へ』の6作品です。どれか引っかかるモノがあればよいのですが。。。)(k-koさん・99/3/29)

●k-koさん、わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。でも、どうも、違うようですね。探している本人(うちの奥さん)によると、一条ゆかりさんのような、絵柄だったそうです。あさぎり夕さんじゃなかったような気がするとのこと。でも、気にかけていただいている方がいると言うことは、うれしいものですね。もう少しがんばって、調べてみます。(ジンジムさん・ 99/3/29)

●先日、『哀しみ色のリン』について、捜索願を出したものです。雁野さんという方から、メールをいただき、解決いたしました。作者は、Yoshiki.Oさんに教えていただいたとおり、あさぎり夕でした。#妻のいい加減な記憶のために、失礼いたしました。『青い宇宙のルナ』(なかよしKC)に収録されているとのこと。雁野さん、Yoshiki.Oさん、k-koさん、探してくださった方々、そして、鈴木 めぐみさん、どうもありがとうございました。(ジンジムさん・99/3/30)

●『哀しみ色のリン』(収録のコミックス)は『青い宇宙のルナ』ではなく!!!『こでまりによせて』でした!!!ごめんなさい。謹んでお詫びし、訂正致します。他の方もご確認頂いたので、今度こそ間違いありません。本当に失礼致しました。(雁野さん・99/4/1)

※雁野さん情報ありがとうございました!無事解決して私としてもとても嬉しいです(^^)。