●依頼No.19 依頼者:びーさん

武石りえこのコミックス情報について

武石りえこのコミックスを集めています。『れいこさんが行く!』が出版されているのはわかっていますが、その他にも刊行されている物があればぜひ入手したいと思っています。コミックス情報を何でもいいので教えて下さい!

●『れいこさんが行く!』はどーも全2巻のようです。FCは中途半端が多くていかんです。(カウカウ大臣さん99/7/18)

● 武石りえこに関して・・・少しく。あのようなマイナーなマンガを探していらっしゃるかたが居ると知って驚きました。確か山下和美の姉で、父が東北大の計量経済学か何かの教授でしたよね。東北大経済学部の紀要で論文を一度目にした事があるのですが、専攻も違って意味が分かりませんでした。

しかしコミックスを読む限り、一体どこまでが作者でどこまでがれいこさんなんだろう…と疑心暗鬼になります。れいこさんの父は相当ヒサンな人間として描かれていましたが……「天才柳沢教授」はどう思ってらしたのでしょうか。

本人の学歴や専攻がマンガに如実に表れているマンガ家には清原なつの(金沢大・薬学)や児図明児(奈良女子大・理学部数学科)などの理系のパターン(特に初期作品)が激しいですが、研究者の父がそのまま出てくる山下和美は珍しいですね……。(鳥屋 宏香さん99/8/11)

●武石りえこさんて、山下和美さんが表紙絵でコバルトシリーズかなんかで、小説かいてませんでしたか?わりと近年のこと。(PEARL657さん99/8/11)

●武石りえこ情報!嬉しいです。……小説に転向されたんでしょうか?『繁樹くんの優雅な生活』なるマンガがあると最近、友人に教えて貰ったのだけど、どこの出版社か、いつごろ出ていたか不明です。 (びーさん99/8/11)

●>武石りえこさんの小説

こちらも検索したら、角川ルビー文庫からでています。武石りえこ著となってました。

『茂樹君の明るい生活』1 (1994年12月出版)

『茂樹君の明るい生活』2 (1995年7月)

『天才的祭日 茂樹君の明るい生活』3 (1996年2月)の三冊みたいです。

『繁樹くんの優雅な生活』なるマンガと同じモノかどうかは?です。>びーさん(にやんこさん99/8/20)

●依頼NO.19武石りえこについてですが、私の知ってることは少しですが参考になればよろしいのですが。

『茂樹君の明るい生活』(小説JUNE掲載)は、『繁樹くんの優雅な生活』(JUNE掲載)の続編だそうです。単行本になっているかどうかはわかりません。15年以上前だと前だと思います。それから、2年くらい前にレディースコミック系の雑誌に連載されたエッセイがそうだと思います。(Okameさん99/10/7)