●依頼No.26 依頼者:kinkinさん

水野英子・アラブが舞台の作品について

こんにちは。水野英子さんの作品で、もう一度読みたいのですがタイトルが解らない物があります。コメディで舞台は日本ではありませんでした。アラブ方面の国が出てきて、石油運搬用の車の石油の中に隠れて主人公が逃げるシーンを鮮明に覚えています。泥棒だったのかいしら?よくわかりません(TーT)。私は単行本で読みました。朝日ソノラマの出版でした。

(太陽のマークって朝日ソノラマですよね?)主人公は黒ずくめのズッコケ二人組に追いかけられていました。漠然としていますが、もし知っている人がいたらタイトルを教えて下さい。よろしくお願いします。

●水野英子さんの作品についてなのですが、ちゃんと読み返したわけではないのでハッキリとした事が言えないのですが。『ムッシュウ泥棒(ボルール)』の中に、主人公(女性)が誘拐したアラブの王様を石油輸送車の中に隠して運ぶシーンがあります。ただ、コメディで、主人公が黒服ズッコケ二人組に追われている、という設定は『ハニーハニーの素敵な冒険』のような気も…。アラブ風の国も出てくるし。(京さん・99/7/5)

●依頼の水野英子さんですが、京さんのご指摘どうりじゃないかと思います.わたしも、『ムッシュウ・ボルール』のことと思います.二人組の泥棒ってのは、恋の相手のサラデイン殿下とそのお付じゃないでしょうか?ストーリーとしては、大泥棒マダム・ノンの後継ぎとして泥棒業をするネネとアラビアに、アラビアの遺産をあつめる目的の皇太子サラデインの泥棒合戦!そのうち二人の間に、恋が生まれるという、どたばた恋愛ものです。『ハニーハニー・・』は、フローレル姫が、たくさんの求婚者に、「この、指輪をひろったひとと結婚するわ」ということで、ほり投げた指輪を、飼い猫のミミーが飲み込んだことで世界を逃げ回ることになってしまうハニーハニー、(猫がキーポイント)盗賊フェニックスと逃げたりしますが、どちらかというと、世界をまたにかける泥棒というよりは、逃げるほうが、メインですよね。あと、逃げ回るのでは、『ビーナスの夢』なども、主人公リズが、「砂漠の女王」というアラビアの映画に、抜擢されたりしてたっけ!これも、逃げ回る話だけど、これには、黒服のおっかけがいます。でも、これは、マーガレットコミックなので、違うと思います.(ぽいママさん・99/7/5)