●依頼No.32 依頼者:松下麻衣さん

財産目当てに結婚した女性の話について

かなりあいまいなんですが、10年程前に読んだまんがをさがしてます。内容はお金目当てに結婚した夫には新婚旅行先のホテルが火事に会い死んでしまった妻がいた、、、と言う話で、主人公は最後にはその妻の愛の深さを知り家を出ていく、、、というはなしでした。絵はめちゃくちゃ少女漫画で、その当時でも古い漫画だなあと思った記憶があります。もう一度読みたいので、よろしくおねがいします。

これは森由岐子さんの『恐怖館のシンデレラ』だと思います。みなしごの主人公が財産目当てでお金持ちの男性と婚約して、挙式までの一ヶ月間を、母親と二人暮らしの男性の家で過ごすことになる。ところがその家にきた歴代の男性の婚約者達は皆ノイローゼになって家を去ってしまっていた。原因は新婚旅行先のホテルの火事で亡くなった男性の妻の亡霊が出ることだった。主人公は亡霊に負けることなく挙式の2日前まで頑張りぬくが、実はその亡霊は生き霊で、死んだはずの妻は本当は生きていて、男性の母親のはからいで、男性の家の屋根裏部屋で暮らしていたということがわかる。妻は火事で顔にひどいやけどを負ったので、そのまま死んだことにして、心の奥底から男性を愛する女性が現れたとき、男性の家から離れようとしていたのだが、婚約者の女性達は皆財産目当ての人ばかりで、妻の愛が生き霊となって歴代の婚約者達を追いつめていたのだった。醜くなった姿を男性に見られてしまった妻は自殺してしまい、主人公も妻の深い愛を知り、挙式前日に家を出ていく、という内容でした。(ボニータさん・01/07/26)