●依頼No.33 依頼者:高橋さん

佐藤まりこお菓子のレシピが載っている話について

こんにちは、初めまして。高橋と申します。どうしてももう一度読みたい本があって、でも自力では見つからなくて、このホームページに助け船を出しました。たぶん、今から約18年も前の少女マンガの単行本なんですが、「佐藤 まりこ」という漫画家の作品を探してます。

タイトルが全く思い出せないんですが、確か、恋愛もので、よくストーリーの合間にお菓子作りのレシピが載ってました。マンガの中の主人公の名前は、”みく”とか”真雪”とかだったと思います。「佐藤 まりこ」の作品名と、もしどこかに現物があるのなら場所なんかを教えていただきたいのですが。本当によろしくお願いいたします。

※佐藤まりこさんは「なかよし」の作家さんだったかな?私の記憶はおぼろげなので、皆様ヨロシクお願いします!(めぐみ99/7/28)

●『シュガーポットのないしょ話』ではないでしょうか。講談社「なかよし」です。登場人物の名前は思い出せないけど、バレンタインケーキを作ったり、シュークリームとか、食べても太らないケーキ、茶巾寿司をつくったりそういう短編が4つくらい載っていたと思います。漫画の合間に1Pくらい使って、クッキング方法が載ってるんですよね。ブックオフや大型古本屋を7〜8軒くらい廻れば見つけられると思います(笑)。(まりさん99/7/29)

依頼者:さちこさん

妖精のミッキー(!?)が出てくる話について

小学生の時よく読んでいた「りぼん」に載ってたと思うのですが。24年くらい前になるかな??記憶もはっきりしてはないのですが、女の子が主人公でミッキーとか言う妖精?!が出てくるのです。その頃の私は作者も覚えてなく、今思えば小椋冬美先生の作品かな??と。主人公がボーイフレンドにお菓子を作るのですが、わからない時とかに妖精が出て来て教えてくれるんです。お菓子のレシピも結構くわしく書いていたような気がします。。。少しでも知ってる事があれば教えて頂けないでしょうか??よろしくお願いします。

●>女の子が主人公で妖精が出てくる
これは間違いなく小椋冬美作品『Mickey』です。 妖精は昔、ミッキーが可愛がってたお人形のシンシアです。確か、文庫化されてるはずです。が、後半に書いていらっしゃるお菓子のレシピが載ってる作品は全く別物だと思われます。「Mickey」には、ミッキーがグレイ(ミッキーのBF)にお菓子を作ってあげる、というシーンはなかったハズ。思うに、佐藤まりこ作品「シュガーポットのないしょ話」と混同されているのでは?この作品にも妖精が出てきて(確かルディだったかな?)内気な主人公を励ましたりしてました。『シュガーポットのないしょ話』は単行本化されてて、同時収録の作品もお菓子作りの好きな女の子が主人公でレシピが詳しく掲載されてました。ちなみに『シュガーポット〜』は、「なかよし」掲載です。(ルーシーさん
01/05/15)

●ルーシーさん!私のおぼろげな記憶で回答を頂けるとは!!!「りぼん」と「なかよし」を混同してる?!私が恥ずかしいです。早速、探してみます。ありがとうございます。(さちこさん01/05/15)