●依頼No.34 依頼者:haraさん

元裏番の女の子の話について

15年くらい前に読んだ漫画です。どこの雑誌だったかとかは覚えてないんですが、確か元裏番(中学の)の女の子が高校生になって、普通の女の子になろうとするんです。彼氏もできちゃったりして、いい感じなのに前の敵みたいなのが出てきて、邪魔されるんですよね。それで、その女の子的には、邪魔しないでーって感じで、追い返そうとしてた気がします。女の子の得意技は、折り紙か糸かなんか、、、。とにかく華麗な技だったと思います。連載されていたもので、りぼんでないことは確かです。どうか知ってる方教えてください。。

●これって西谷祥子の『愛がありますか?』のような気がするんですが。「ケリの明日美」とまつりあげられていた女の子が、進学を機におしとやかになってBFも欲しい!と夢を抱くんだけど、越境入学にもかかわらずライバルのスケ番と顔をあわせてしまって…、という感じの話です。裏番という部分と得意技が違うので、もしかしたら違う作品なのかなぁ?皆様情報よろしく!(めぐみ・99/7/30)

●鈴木さんのいう通り、西谷祥子じゃないかな……。内容的にはぴったりこれがあってると思います〜〜。(まりさん・99/10/14)

●『愛がありますか?』の主人公は高校生ではなく、中学生ではなかったでしょうか?(KARINさん・00/1/23)

●たぶんお探しの作品は今はなき「ひとみ」に連載されていた『スケバン天使さやかがゆく!』だと思います。作者は「岡本ゆり」さんです。

主人公の名前は「仲村さやか」で、恋人の名前は「山崎俊」、そしてさやかの武器は「あやとり魔糸」で必殺技は「幻夢舞蝶」です。中学時代は「中学連合女三人衆」の一人だったのが、高校に入ったとたんにスケ番をやめて普通の女の子に戻ろうとするけど・・・、という話しです。「ひとみ」昭和63年4月号から平成2年11月号にかけて連載、番外編が「ひとみDX」平成2年9月25日号に掲載され、単行本(ひとみコミックス)は全7巻出ています。(私も最近中古で手に入れました。)そのあと3回くらい秋田書店の雑誌(ポニータ系?)に短期連載したと思うのですが、はっきり覚えていません。そのときは最初の連載時よりも少し怖い話しだったと記憶しています。たぶんこれだと思うんですけど。(BAKOさん・00/03/12)

●元裏番の女の子が・・・。多分私の『スケバン天使さやかが行く』ではないかなと思います。昭和63年頃から連載して単行本は7巻でました。技がきれいというと、(^ー^* )  踊るように、蝶の舞にも似た動き、それがあやとり魔糸、「秘技 幻夢舞蝶」、と言う決めぜりふが毎回でますが、なんなんですかね〜自分でも笑える・・・(^◇^) (岡本ゆりさん・01/10/10)