●依頼No.35 依頼者:かやさん

水野英子『赤毛のスカーレット』について

『赤毛のスカーレット』の2巻部分について教えて下さい。

だいぶ前にかやさんが、『赤毛のスカーレット』の2巻が知りたいと書いていらしゃいましたが,訂正『赤毛のスカーレット』は、1巻物です。ストーリーとしては、

ポーカー村に,ひとりのハンサムで,お金持ちそして、影のある男ジョーが,この村は生まれ故郷ということで、住みつきます.ジニーと結婚して、住もうと思っていた家を買ったジョーのことが、スカーレットの兄バーニーには、気に入らず,何かにつけことごとく対立します。だけど、ジョーは、スカーレットのことが,好きになり,交際を求めにバーニーのところにいきますが、許してくれるはずもなくどんどん話は,ややこしくなって、うまくいきません。また、ジョーとジニーとの、うわさまでたち、バーニーは、カンカンに怒っています.そんな中、村祭りが行われ、その競馬で優勝すれば、好きな娘の帽子をとれば、親が反対しても結婚できるという風習があるので、スカーレットは、その競馬で,ジョーが優勝してくれて、自分の帽子をとってくれたら、結婚したいと思い、思いきり着飾り競馬場に出かけていきますが、優勝した,ジョーが選んだのは,ジニーの帽子だったのです.スカーレットの帽子は,風に飛び,馬に踏み潰されてしまいます.心傷ついたスカーレットは、バーニーの勧める男と愛のない結婚をしようと思います。ジョーのほうも,優勝したとき,ジニーの帽子を取ったのは,バーニーに、結婚の許可をもらうための作戦であったのに、かえって、裏目に出てしまいます。結婚式のとき、ジョーから、スカーレットのところに、この前踏み潰した帽子よりさらにすばらしい帽子が,スカーレットに贈られ,意地を張って,結婚しようとしていたスカーレットは、我慢できなくなって,ウエデイングドレスのまま、式場から,逃げ出します.逃げ出した先にジョーがいて、ふたりは、和解します。「始めてあったときから,その赤毛が忘れられなかった」ということで、二人は,結婚を約束しなおします.バーニーは、ジョーが、殺人をしたということで、結婚を許可するのをためらっていましたが,それも、ボクシングの試合で人を殺してしまい、それで、田舎に来たということで,正体がわかり、結婚許可をかけて、勝負します。1日がかりで、ケンカして,そのうち互角とわかったとき,ふたりは、仲良くなり,ジョーとスカレット、バーニーとジニーの二組のカップルは、はれて結婚する。というストーリーです。(ぽいママさん99/7/30)

●ストーリーから判断する限り、明らかに、ジョン・ウェイン主演の映画(題名は失念)の漫画化です。単行本には原作についての記述がないので、勝手に漫画にしたものと思われます。昔は著作権についての認識が浅かったし、少女漫画自体が社会的に認知されていなかったから、問題にならなかったのでしょう。著作権上の問題がありそうなので、文庫にはなりそうもないかな。(バナナ忍者さん99/7/31)

●『赤毛のスカーレット』に関してのお答え有り難うございますm(_ _)m でも、何故私は後半部を全く覚えていないんだろう・・・(^^;ストーリーを教えて貰ってもやっぱり後半部の記憶が無い、近所のお姉さんに半分しか読ませて貰えなかったんだろうか?映画がもとならば今度見つけたら見てみようと思います(かやさん99/7/31)

●『赤毛のスカーレット』が、どんな映画の漫画化だったのかはセサミさんのHPでも話題になりました。お恥ずかしい話ですが、私は『赤毛の〜』は未読です。ここまで詳しいストーリーなら大体見当が付きました。J・フォード監督、J・ウェイン、モーリン・オハラ出演の『静かなる男』で間違いないと思います。バナナ忍者さんのJ・ウェイン作品では?という書き込みと『赤毛』=モーリン・オハラで思い出しました。関係ない書き込み申し訳ないです。(でも、私もすっきりしました)(mamameeさん99/7/31)