●依頼No.36 依頼者:まこさん

森由岐子の他のPNについて

昔、森由岐子という、ホラーマンガを書いていた、マンガ家さんがいらしたのですが、この方が、今「あかしまや」という、名前で活躍されていると聞いたのですが、本当ですか?ダブルネームで活躍のところにもないし、本当かどうか知りたいのです。すみませんが、よろしくお願いします。

●本当です。たしか、そのPN名義の単行本もでてます。もうひとつ、「森由岐子」「あかしまや」以外にも「もりゆきこ」(ひらがなになっただけ)のもあります。最近雑誌なんかで描いてるのは「もりゆきこ」ですよ。(1年くらい前は「恐怖の快楽」とかで描いてたよーな。)(まりさん・99/8/9)

●そういえば、きのう行った本屋でも「もりゆきこ」で描いている雑誌がありました。A5判で厚さが5cmくらいで「嫁と姑サスペンス」のような雑誌名だったな。以前さがみゆき先生のページの掲示板で森由岐子先生の事が話題になった事があって、良家のお嬢さんでご両親が マンガ執筆を許さないので隠れて描いていた、のような話も出ていました。(島本 さん・99/8/9)

●やっぱり、そうなんですね〜〜!あかしまやの、単行本は1冊だけ持っているんですが、絵が似てると思ってました。(笑)

島本さん>>その本は、新しい雑誌ですか?それなら買いに行きます〜〜!

まりさん>>「あかしまや」「もりゆきこ」名義の単行本の名前とかわかりますか?読みたいです〜〜!(まこさん・99/8/9)

●んー、検索したところ、これしか出てませんね。

あかしまや『柩の部屋』光文社 1993年

「もりゆきこ」名義の単行本は発行されてないみたいです。もりゆきことあと誰か2人(名前失念)で3人集の分厚い雑誌(レディース??)がでてたり、沢山仕事してるのに単行本化はされてないのか。雑誌コーナーをチェックしてると2ヶ月に1回くらいは「もりゆきこ」の名前を見つけられると思います。ところでまこさんは森由岐子ファンですか??わたしも「森由岐子の世界」を借りてあの魅力にはまってしまいました(爆(まりさん・99/8/10)

●調べてくださって、ありがとうございました〜〜!他には単行本出てないんですかね?

そうです!!最近『森由岐子の世界』を読んで、はまりました〜〜!!(笑)あの、ナイスなつっこみに感動してしまいました!!(爆笑)それからは、ドップリはまってます〜〜!同じですね!(まこさん・99/8/10)

●『森由岐子の世界』は傑作ですね〜。文句なしに面白かった!普段マンガをあまり読まない友達にも大ウケでした。あれってシリーズで出ているんでしょうか?他のも読んでみたいです〜。(めぐみ・99/8/10)