●依頼No.48 依頼者:ひろさん

寺館和子「狼」という男と恋に落ちる女の話について

 今現在の状況が知りたい、本があります。その作品というのは、寺館和子作で1〜3年位前にLOVINGで連載されていたものです。『獅子の娘』がおわり、その後に連載が始まった作品です。私は、毎月本屋で立ち読みしていたのですが、ある日から、本屋に売ってなくて、廃刊?になってしまったのかな。。って感じです。その内容は、「ほのかorほなか」という主人公の女性が「狼(ろう)」という男性と恋に落ちてしまうという話です。「狼」は戦争に行ってしまい、それを追いかけるように看護婦として現地まで追いかける「ほのかorほなか」。そして、「ほのかorほなか」は妊娠…というところで、終わってしまいました。

この作品がどうなっているか、コミックがでているか、どっかで連載してるか知りたいです。是非、是非、お願いします。

●「狼」という男の子が出てくる話、偶然買った本に情報が載っていましたのでお知らせします。

増刊「波瀾万丈の女たち」 vol.7 (2002/07/12発売・ぶんか社) この雑誌に『焔(ほなか)に立ちて -遥かなる大地 第1章-』が掲載されています。この号から、新三部作スタートということで、ほなかの子供はるか編となっています。奇数月12日発売で、このお話は続くようです。

ということでこれ以前のお話についてはぶんか社から出ているこの雑誌に掲載されていたようです。もしかしたらコミックスも出ている可能性もあります。いずれも未確認ですが雑誌からはそのように取れます。以上、私の分る範囲でご連絡しました。既にご存知の内容でしたら申し訳ありません。(BerryBerryさん・02/08/29)

●今日、本屋に行きましたら、寺舘和子さん、『焔(ほなか)に立ちて〜ほなか編〜』の総集編(全18章一挙掲載、ぶんか社刊)が、A5サイズの雑誌形態で平積みになってました。10cmはあろうかという、ぶ厚さでした。手荷物が一杯で購入しませんでしたが、作品依頼NO.48の解決に繋がるのではと思いまして、書き込ませて頂きます。(銀猫さん・2002/12/19)

●初めまして、鶴姫です。『焔に立ちて』の件ですが、母親のほなか編は、総集編として去年の12月18日に発売されました。売り切れ店続出ということなので、今は、「波瀾万丈の女たち」で、通販で販売しています。面白いですよ。(鶴姫さん・03/ 1/14)

●今日、本屋へ行きましたらぶんか社より増刊で『焔(ほなか)に立ちて』が販売されていました。内容を確認してみると、以前LOVINGで掲載されていたほなかが狼と出会い、狼が戦死となる(?)あたりまでが載っていました。一冊まるまる寺館さんのその作品のみですので、有力情報だと思います。
ただ、単行本ではなく雑誌になります。(BerryBerryさん・03/01/24)