●依頼No.51 依頼者:おおかみさん

望月あきら・『新・サインはV』のコミックスについて

知りたいことがありまして、皆さんの知識を拝借したいと思います。望月あきらの『新・サインはV』の単行本を昔、どこかで見たことがあるような気がするのですが、どうしても出版社等を思い出せないのです。『新・サインはV』は、『サインはV』が終わってから少し経って、「少女フレンド」に連載され、一度だけ、単行本になった記憶があるのですが。覚えていらっしゃる方、いましたら、詳しいことを教えてください。できれば手に入れたいと思っています。

●『新・サインはV』…。『サインはV』の別巻というのなら持っていますがこれとは違うのかしら??確かユミの親しくなった少女の姉が対戦相手でって話で、ジュンも登場していたような。後からコミックスを手に入れたので、当時のいきさつはよくわからないの(ゴメンナサイ)。リアルタイム読者の方がいたらぜひお答えを!(めぐみ・99/10/14)

●『サインはV!』は講談社フレンドシリーズでは、全8巻が発行。(1巻は昭和44年、8巻は昭和46年発行)『サインはV!』別巻1というものが昭和45年発行(=これを鈴木さんはもってるんですよねー)。『サインはV!』(新装版)全3巻昭和48年発行(=これが「新」の可能性もあるけど内容がわかんない…)。以上、よくわかんないし、持ってもないあやふやな情報でした(笑。この全3巻のものが『新・サインはV!』なのかも。役にたたないフレンドシリーズのリストみてね。(まりさん・99/10/18)

●『サインはV』の続編(牧コーチが江川ゆかをはじめとする新光バーレーチームを率いる話)だったら、コミックスと言えるかどうか分からないけれど、秋元文庫から『サインはV!』というタイトルで1974年に発行されたものを持っています。(つつみまひとさん・02/08/29)