●依頼No.61 依頼者:yukiさん

おおの藻梨以・『くにたち物語』について

もう何年か前、mimiという雑誌に連載されていた『くにたち物語』についてお聞きします。単行本が12巻ぐらいまででて、その雑誌が廃刊(休刊?)になってしまい、未完のまま10年ぐらいたっています。何かご存知の方いらっしゃいませんか?どうぞよろしくお願いします。

●「教えて!コーナーにありました『くにたち物語』ですが、連載中に雑誌が廃刊になってしまい、書き下ろしを含めて、コミックの12巻が発売されました(5〜6年くらい前だったと思います)美人の転校生の登場に、ユズコも続きが気になってまして、何年か前に「KISS読者座談会」に参加した時に講談社の編集サンに聞いたのです。「絶対聞かれると思った!」って言われちゃいました(ー。☆)雑誌が廃刊になってしまったため、滞ってるのではなくとても人気のある作品なので、編集としても続きをかきおろしコミックという形でも出したいという意向はあるのですが、作者が突然の“かけない病”になってしまったということです。続きに関しては、おおまかなストーリーについては、編集さんと作者の間で出来あがっていたそうです。「現段階では出せそうな見込みないから…」と教えてくれたけど、やっぱり読みたい〜!(ユズコさん・99/10/31)

●どなたか消息を探してる方、いらっしゃいましたっけ?ちょっと前の情報ですが、宙出版の「Hiミステリー」という雑誌の1月号−夏樹静子サスペンス−というので、原作付きの作品を描かれてました。絵が少し違うかなという印象を受けたのですが(あくまで私の印象です)、 マンガ家を辞めたわけではなく、まだ描かれていることがわかって安心しました。(にやんこさん・00/3/6)

●おおの藻梨以さんの消息の新情報です。「kissカーニバル」の9月号(8/8発売)に『歩いて帰ろう』という作品が掲載されるようです。原作つきのようですが、予告には“おおの作品、感動の100Pで復活!”になっていたので期待できそうですね。そして『くにたち物語』の続編へとつながってくれるといいのですが・・・。(にやんこさん・01/7/26)

●今更ながらの連絡なんですが、たまたまこのサイトを目にして、古くからのわが友人でもある藻梨以ちゃんの話題が出てたもんで、ちょっと一言・・・と思いメールしました。

やはりいまだ『くにたち物語』は人気があるんですね。その舞台となってる国立の住人として僕も嬉しいです。あ!もちろん友人としても嬉しい限りですよ!(^∇^*)

確かに藻梨以ちゃんは一時期描かない(描けない?)時がありましたが今現在は見事に「藻梨以ちゃん復活!」ってな感じで、元気に始動しました!

依頼者のYukiさんも未完のままの『くにたち物語』を読めるのを待ってらっしゃるでしょうが喜んでください!今年は『くにたち物語』の続編を描き始めたと言ってましたし、確か今頃は単行本か文庫本かは定かではありませんが^^;発売されてるはずです・・・(間違ってたらごめんなさい☆)

正確は日付はわかりませんが、でも先日藻梨以ちゃん本人からそんな話を聞いていたので、「発売」は間違いないと思います。

僕も同業者として藻梨以ちゃんに負けないように、自分自身も「復活マンガ製作!」を心に誓って・・・頑張りたいな〜と思っている一情報提供者でした!(ケンショウさん・04/12/05)