●依頼No.63 依頼者:Sachikoさん

風水を扱ったマンガについて

多分3年くらい前に、新刊の本屋で見かけたコミックスなのですが、風水師が主人公のマンガで、2巻あったと思います。風水に興味があったので、欲しいと思ったのですが、その時は赤貧だったため買えませんでした。1ヶ月くらい後にその本屋に行ったら、配置が変わっていて(題名を覚えていなかったので)、見つけられませんでした。少女漫画ではないと記憶しています。あまりに漠然としていますが、風水を扱ったマンガは珍しいし、最近マンガ全般に詳しそうな方が、時々いらしているようなので、おたずねしてみようと思います。よろしくお願いします。(Sachikoさん・11/2)

●風水師ものって、2巻だけの少女マンガじゃない?わたしが思い当たるのは、三原千恵理のもので、『風出師…(思い出せない)』ってのがありました。ごうつくばりの家で、風水を使って,水から竜神を呼び出したりいろいろ、事件を起こしていくのですよね.(朝日ソノラマです。)少女マンガですが、違いますでしょうか。風水って、中国にいったら、当たり前の様に使われていますよね.中国マンガって線で探せば,いろいろ出てくると思います。(ぽいママさん・99/11/2)

●三原千恵利さんの風水師ものは『風水師 奥田博之』というタイトルでハローウィンコミックス全2巻です。ハローウィンコミックスはたぶん絶版なので普通の本屋さんには無いかも。主人公の風水師はめがねをかけた短髪にスーツのサラリーマン風で、家を買ったけど変なことが起きてばかりで、というのを調査するうちに・・・というような話だったと思います。主人公の友人がトラブルメーカー的キャラだったかな?(OKIさん・99/11/10)