●依頼No.74 依頼者:みーちゃんのママさん

『やじきた学園道中記』について

けっこう前の作品で、『やじきた学園道中記』というのがあって、ひじょーに独特の世界ですが、クセになる面白さでした。また読みたくて、手に入れたのが、`邪険編`というのでした。そのあとが、どうなっているのかよく分かりません。話は、まだまだ続きそうでしたが、完結しているのでしょうか?ぜひ教えてください。

●『やじきた』は未完のまま現在に至る…のはずです。掲載誌だった「ボニータ」が休刊してしまった後、連載復活するすると言われつつ、その気配がないですね〜。最後の方は実は読んでいないので、そこら辺に詳しい方、情報よろしく!(めぐみ・00/1/10)

●ご依頼のみーちゃんのママさんの買われたという「邪険編」はコミックス20巻21巻になります。既刊コミックスは22巻ですので、続きはあるということになりますね。何年かぶりで続きを描かれるという話しもありますが、市東亮子氏の方でその準備を進めているという段階のようです。詳しいことがお知りになりたければ個人で運営しているファンサイト(市東氏、秋田書店公認)が結構充実しています。このHP内には市東氏ご本人がレスを付けてくださる掲示板もあります。(Rikoさん・00/1/11)

●秋田書店の「ミステリーボニータ」2004年1月号別冊付録から新作連載中です。4ヶ月連載だそうです。 (e香さん・04/02/01)

●ボニータコミックス『やじきた学園道中記』最新23巻が3月25日(木)発売決定!!これまで未収録だった作品も同時収録!!ミステリーボニータホットライン(お便り紹介のページ)によりますと「好評にこたえて連載回数も大幅増し」とのことです。 (e香さん・04/02/10)