●依頼No.82 依頼者:あなきんさん

オヨヨという猫の出てくるマンガについて

実は探しているマンガがあり、ずっと頭から離れなくて困っていました。そこで、色々なサイトに情報提供を求めたところ、“鈴木さんのサイトならわかるかも”という情報を得、メールを書くに至りました。ぜひ調査をお願いします。探している マンガは、タイトルがわかりません。分かっていることは…

1.“オヨヨ”という猫のキャラクターが出てくる。(ぶーにゃんではない)
2.週刊マーガレットで、25〜26年前に連載していた。(らしい)
3.4コママンガだった。(らしい)

ということぐらいです。古本屋なども色々あたったのですが、さっぱりわかりません。どうか探してください。お願いします。

●オヨヨという猫なんて、オヨヨネコ以外にないと思うんですけど、それではナイのかなぁ〜?それとも、連載時のタイトルが『オヨネコぶーにゃん』ではなかった、というコト??一応それの情報ですが、少女コミックに連載の市川みさこしあわせさん』(アニメ化されたときにタイトルが『オヨネコぶーにゃん』に変更)で、単行本はフラワーコミックスで全9巻出ています。(『しあわせさん』として6巻、その後『オヨネコぶーにゃん』として全9巻)

ちなみに25〜26年前の週刊マーガレットの連載コママンガというと、ところはつえ『にゃんころりん』(4コママンガで猫ですがオヨヨではありません)と土田よしこ『つる姫じゃ〜っ!』くらいだと思いますが、他にあったかなぁ。(島本さん・00/2/6)

●安田信託銀行のマスコットキャラクターとなった、市川みさこ原作の『しあわせさん』に登場する「オヨヨ」以外に、猫のキャラクターでオヨヨと言う名前を持つキャラクターは存在しません。(Yukiさん・01/2/5)

●『しあわせさん』の作者市川みさこさんがオヨヨの4コママンガを単行本で出していらっしゃいます。依頼内容に4コマものとありますので、こちらではないかと思います。
出版:日本エディターズ
価格:600円
判型:A5
2001年10月10発売(Ryokoさん・02/04/24)

●オヨヨは確かに『しあわせさん』に出てくるキャラです。四コマではありませんでしたが読んだことがあります。(恭子さん・07/07/19)