●依頼No.90 依頼者:Eriさん

上原きみこ・スケートものについて

初めまして。私は小学生の時に初めて出会った少女マンガが『マリーベル』でした。それからはとにかく上原きみこ先生のマンガを読みまくり...。最近昔の少女マンガが文庫本になることが多いですが、先生の書いたスケートモノのマンガを知ってる方いらっしゃるでしょうかー?是非購入もしたいので、題名覚えている方いたらヨロシクお願いしますー!

●上原きみこ先生のスケートものといえば、思い浮かぶのは『青春白書』 です。フラワーコミックスで全8巻でした。足の悪い少女が、実は 前人未到の4回転も出来るスケートの才能があって…というような話です。(めぐみ・01/01/04)

●めぐみさん、アリガトウございましたー! 早速探して見ますーっ!(Eriさん・01/01/06)

●依頼者:さかりさん

上原きみこ・ラストで男の人が部屋で「おかえり」と言う作品について

上原きみこさんのマンガ。ラスト、主人公の女の子が部屋に入ると好きな男の子が待っていて「おかえり」というようなシーン。 それしか覚えてませんが、その「おかえり」にシビれた当時小学生位だった私♪どなたか教えてください。

●多分、『青春白書』ではないでしょうか?持ってはいるのですが、ちょっと見当たらないので確認できません。フィギュアスケートの話しで、主人公のあゆみちゃんが、2年ほど離れ離れになっていた恋人に、別の恋人ができたと勘違いして、諦めようと思いながら、昔恋人と住んでいたアパートに帰ったところ、その恋人が『おかえり』と迎えてくれるのです。多分そうだと思うのですが、確認ができないので、違ったらすみません。(まゆさん・02/05/10)

●まゆさん、早速ありがとうございました!嬉しいですぅー♪なんとしても古本屋で探します。ずーっとずーっと心の中で残っていたモヤが晴れた気分です。本当にありがとうございました! (さかりさん・02/05/10)