●依頼No.91 依頼者:kyokoさん

優等生と嫌われ者の2人の少女の物語について

たぶん30年近く前の里中先生の作品だと思うのですが、クラスに2人の女のコがいて1人は優等生で人気者、もう1人は家が貧しくてみんなから嫌われています。優等生の女のコももう1人のコがあまり好きではないのですが、みんなから良く思われたいためその子に優しくします。ある日絵のコンクールがあって嫌われ者の女の子の方が賞をとります。優等生の女の子はそれがとても悔しく、誰もいないクラスでその子の絵を破ります。後ろめたい気持ちで家に帰った女の子をまっていたのは、貧しさゆえにもう一人の女の子が一家心中したという知らせだったという暗い漫画です。どなたかタイトルをご存知でしたら教えてください。

池田理代子『ごめんなさい…』ではないでしょうか。 暗い救いのない話ですし30年前の世相を感じさせる話でもありますが、感動作です。 マーガレットコミックス『ふたりぽっち』に収録されてますが、古本屋で発見するのは困難かな。 他にも収録されているかもしれませんが知りません(^^;;(島本さん・01/01/11)

● 島本さま どうもありがとうございます。 感謝・感激です。 そうです。『ごめんなさい・・・』です。タイトルを聞いて記憶がよみがえってきました。池田理代子先生だったのですね。里中先生ばかり探しておりました。時間をかけて探してみます。本当にどうもありがとうございました!!! (kyokoさん・01/01/11)

●『ごめんなさい…』なら、愛蔵版の『池田理代子全短編Tウエディングドレス』 (中央公論社)にも収録されてます。島本さんが挙げてくれた『ふたりぼっち』 よりは多分手に入りやすいんじゃないかな?と思います。絶版になっているかどうかはわかりませんが…。 (めぐみ・01/01/11)

●島本さま、めぐみさま 本当にありがとうございます。 『ふたりぽっち』手に入れることができました。当時読んでいてこども心に衝撃的なシーンがいくつかあったのですが、今読んでも衝撃的でした。(kyokoさん・01/01/19)

「週刊マーガレット」で貧しい少女とお嬢様の話  さあやさん

池田理代子先生だったと思います。お嬢様は同級生の貧しい少女とお友達になるんですが、絵画コンクールでお嬢様のカラフルな絵よりも貧しい少女の描いた素朴な絵(リヤーカーを引いてる絵?)の方が入賞してお嬢様は少女にいじわるする。又、少女は上手にお手玉をする場面もありました。よろしくお願いします

●池田理代子先生の『ごめんなさい・・・』です。私も以前こちらでお尋ねして島本様に教えていただきました。こちらのホームページの作家別の所に 詳細が書いてあると思います。(kyokoさん・01/07/19)

●kyoko様 ありがとう。早速チェックしました。『ごめんなさい...』でした。そうでした。それにしても最後は一家心中してたなんて...。昔は少女マンガでも重いテーマが多かったですよね。だから心の奥底にずっーと残るんですね。(さあやさん・01/07/19)