●依頼No.95 依頼者:さくちゃん

花を背負った女の子が出てくる話について

20年ほど前、多分「ちゃお」とかだと思うのですが、花を背負ったきれいな女の子が出てくる学園もののマンガがあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。こどもながらに美しい絵に見とれていた記憶があります。(惣領冬美さんの絵ぽかったような気もします)どなたか知っている方、いらっしゃいませんか?お願いします。

惣領冬実愛して糸井センセ』『いとしの糸井センセかな。84年の「ちゃお」に掲載の短編ギャグストーリーで、どちらもフラワーコミックス『ピンクなきみにブルーなぼく』の第1巻に収録されてます。聖カリスマ女学園の新任教師の糸井センセが遭遇した問題生徒の南瓜レイ子が、縦ロールでお目目びかびかで花を背負っています。(大きな籠を背負って、その中に大量の花を入れている) 『ピンクなきみにブルーなぼく』はこれの続編みたいなもんですが、南瓜などは登場しません。全8巻。 (島本さん・01/01/20)

● ありがとうございます。まさしくこれだと思います。さっそくさがしてみます。すっきりしました!(さくちゃん・01/01/22)