●依頼No.98 依頼者:JIRAさん

『霧で始まる日』というタイトルのマンガについて

表題のマンガですが、20年くらい前の少女マンガで、読み切りだったと思います。 作者は結構有名な方だっと思うのですが、その作者名が出てきません。 お話の内容は、同じ一日を何度も繰り返す事になった世界で、時間を跳ぶ能力を持った少年が「昨日」に戻って、市庁舎か何かを爆破することで、「昨日」が「繰り返し続ける今日」に繋がらないようにする、というものです。どなたか、掲載誌と作者についてご存じの方教えて下さい。

タイトルは思い出せませんが、内容に心当たりがあります。佐々木淳子さん…でしたっけ?『ダークグリーン』描かれた方の作品で、そんな内容のものがありました。 確か主人公の少年に「昨日」を壊すことを依頼するのは病気の妹を持つ男の人で、同じ一日が繰り返されるたびに妹が何度も死ななければならないのが辛くて…というものだったのですが。『ダークグリーン』か、『ブレーメン5』の単行本に一緒に収録されてるんじゃないでしょうか?とめ吉さん・01/01/24

情報ありがとうございます。 佐々木淳子さんの作品で探してみますね。主人公への依頼人はまさにその通りで、どれだけ資料を整理しても端から消えてしまう為、全て記憶頼りだったとの苦労話もありました。 #何故か同じ一日を繰り返しても記憶は残ってたんですよね。JIRAさん・01/01/25