●依頼No.106 依頼者:ちゃこさん

五彩きょうこの近況について

15年ぐらい前の「デラックスマーガレット」にほのぼのストーリーを展開されていた五彩きょうこ先生の消息が知りたいのです。 国民少年画報という単行本が最後だと思います。自分としては、もっと先生の作品が読みたいので、よろしくお願いします

検索してみたら、ポプラ社の児童書の挿し絵(?)を何冊か描かれているようですね。マンガでは去年の11月にあおば出版から『産む!』という体験コミックを出されているようです。 これは、五彩きょうこ先生、本間千恵子先生など12名のママンガ作家(笑)の先生との共著ですね。 作品名は『早産みのお恭・見参!』だそうです。(私の好きな福田素子先生も描かれてるので探してみようっと。)(にやんこさん・01/02/13)

●五彩きょうこさんは、昨年は「別冊YOU」で読みきりを描かれていました。 ちょっとコワめなものからほのぼのまで、色々なテイストの短編でしたよ。(めぐみ・01/02/13)

●調べてみたら、あおば出版の「嫁VS姑」Vol.2(去年です)に『霧の燈』という35Pの作品が載ってました。あと今月発売の、「別冊YOU」(3/25号)に『愛の証明』男の生活臭、どこまで耐えられる??と、あおばの「ママンガ」2/27日発売の号にも作品が掲載されるようです。(にやんこさん・01/02/16)

●初めての投稿なのですが、訃報・・・。五彩きょうこ先生が逝去なされたとか…。確かまだ30代だったのではないのでしょうか。詳細はわからないんですが、「YOU」に載っていました。ほのぼのタッチが大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。(ruruさん・03/03/15)

●「YOU」03年7号編集後記からの抜粋です。

「ほとんどの場合、訃報は突然のもので、驚きが先に立つ。あなたの個性的な漫画をもう一度読みたかったな、五彩きょうこさん!!」

ご冥福をお祈りいたします。(めぐみ・03/03/19)