●依頼No.108 依頼者:めるさん

細川知栄子・日本人の少女がイタリア青年と恋に落ちる話について

『王家の紋章』で有名な細川知栄子さんの25年位前の漫画です。記憶喪失の日本人の女の子がイタリア?でイタリア青年と恋に落ちます。そのあと彼女を探しに、日本から婚約者がやってくるのですが再会の際に事故になり、イタリア青年は彼女を助けて重傷を負うのですが、彼女の方は今度はイタリア青年を忘れて婚約者を思い出し、一緒に日本に帰ってしまうのです。私が読んだのはそこまで。その後、イタリア青年と彼女はどうなったんでしょう?タイトルもわかりません。どなたかご存知の方、その後を教えてください。

●イタリア青年と彼女は辛い別れをしたんですね!これは・・細川さんの『ベニスの恋』シップコミックです。記憶を偽った罪…ということで、イタリア青年は彼女の記憶が戻ると共に 彼女を失うという悲劇でした。(あねさま・01/02/22)

この作品は病院の待合室で読んでいて、彼女が飛行機で去っていくのを見ながら傷を負ったイタリア青年が彼女の名前を絶叫しているシーンまでしか読めなかったので、その後どうなったのかすごく気になっていたのです。結局、あのシーンがラストで続きがなかったのですね・・・。悲しいけどこれで長年の胸のつかえがスーっとしました。ありがとうございました。(めるさん・01/02/24)