●依頼No.110 依頼者:ひろみこさん

愛田真夕美の近況について

『マリオネット』と言うマンガを書かれていた愛田真夕美さんについて、ご存じでしたら教えて下さい。以前は「花とゆめ」でかかれていたのですが、ここもう10年以上拝見していません。 ちなみに『マリオネット』とは、ダニエルというフランスの貴族の美少年のもとに、彼の美貌と家柄と財産を目当てに(そうでない人もいますが)集まってくる人間たちが破滅していく話です。

●最近は、子育てマンガを描かれていますよ!レディス系や子育てマンガ系の雑誌に掲載されているので書店で見られたらいいと思います。掲載雑誌等、思い出したら、またカキコします!(ななさん・01/02/19)

子育てマンガですかー。わー。全く知りませんでした。ペンネームは「愛田真夕美」さんのままなんでしょうか。実は密かに「魔木子」さんという方の絵が似ているような気がしたので、ペンネームを変えたのかなあと思っていたのですが、(その魔木子さんのは読んだことはないんですが、雑誌の表紙で見て。) 全然違いましたね・・・ななさん、情報をありがとうございました。また詳しいことが分かったら是非教えて下さい。(ひろみこさん・01/02/22)

●ペンネームはそのままです。…が,絵柄は少し変わったかな?『マリオネット』の頃に比べると、おさなっぽい感じになっているかも…「魔木子」さんは別人だと思いますよ!レディス系の作家さんではありますけどね!(ちょっとH入ってます。笑) 今確認したのでは、一番最近では,「SilkySPECIAL」2000・Spring(2/2発売)に『賽は投げられた』(二世帯同居へのカウントダウン)というのが載っているみたいですよ!まだあると思うので、書店で確認されてはいかがですか?(ななさん・01/02/22)

●愛田さん、なつかしいです。私は『マリオネット』より前の『ドラねこ・フ−リング』や『とっておきのABC』『oh!われら劣等生徒会』あたりは好きでした。 『マリオネット』になってから読むのやめてしまったのですが。

検索して出た、花ゆめ以降のコミックスは(新しい順)
・『魔少女』(ぶんか社コミックス) 1997/12出版
・『コ−ルナンバ−”X”』(白泉社レディ−スコミックス) 1996/10出版   
・『魔夜の赤い靴』(ハロウィン少女コミック館) 1995/12出版
・『ベイビ−・ウォ−ズ』 1(秋田レディ−スコミックス) 1995/10出版
・『からくりお嬢様』(ハロウィン少女コミック館) 1995/03出版
・『エクスタシ−リップス』全2巻 (白泉社レディ−スコミックス) 1993/07出版   
・『天女伝説』(白泉社レディ−スコミックス)1992/12出版
・『闇に消えた子守唄』(白泉社レディ−スコミックス) 1992/08出版
・『眠れる魔女』(白泉社レディ−スコミックス) 1992/01出版 
・『猫夜叉』(白泉社レディ−スコミックス) 1990/12出版

最近の連載、子育てマンガはわかりませんがレディースものは竹書房の「ウーマン劇場」という雑誌(B5の分厚いやつ)に載ってます。大人気シリーズ連載となってますが、絵は別人かと思うほど変わってました。まあレディースだからしょうがないのかな?今3月号が書店で手に入りますが、1,2月号必要ならお譲りできますのでメール下さいませ。(にやんこさん・01/02/22)

●ななさん、にゃんこさん、ありがとうございました。そうですか、絵柄はかなり変わってるんですか。それに『マリオネット』の後にもそんなに本を出しておられたなんて全く知りませんでした。でももう『マリオネット』は終わってるんですよね。て、私はあれ以外読んだことないんですが。どうなったのかなあ、もう終わりなのかなあとずっと気になっていたので。ダニエルとコレットの子供が生まれたような気がするけど、その後どうなったのかなと思いまして。 あれはもうそれで終わりなんでしょうか?にゃんこさん、ご丁寧にありがとうございます。とりあえず3月号を探してみます。(ひろみこさん・01/02/22)

●『マリオネット』は全9巻です。結末はわかりませんが・・・。(にやんこさん・01/02/22)

●『マリオネット』の結末ですが、コレットはダニエルと結婚してからも生涯喪服を通した・・・とふたりの間に生まれた子供(男の子だったかな?)にばあやさんかお手伝いさんのような人が話しているところで終わってました。その時点でもうコレットは亡くなっていたようで。いきなり参加してすみません(笑)(ヨクサルさん・01/02/23)

●ななさん、にゃんこさん、ヨクサルさん、詳しい情報を本当にありがとうございました。ずっとずっと気にしていたことなので、こんなにすっきりとしてしまって、本当に嬉しいです。 また『マリオネット』を読み返したくなりました。探してみようと思います。(ひろみこさん・01/02/25)