●依頼No.115 依頼者:黒砂糖さん

醜い少女が出てくるSF風の悲話について

こんにちは。 親はいなくて、美形揃いの親戚の家で醜いと言われ、使用人扱いを受けて暮らしていた女性が、怪しい医者に「曲がった背中を真っ直ぐにしてあげる」 といわれ喜んで手術をOKしますが、容姿を全て変えられて、すごい美女にされます。その医者は美容整形の研究をしていて彼女を無断で実験に 使ったのですが、彼女はその後パーティで親戚連中と出会い、彼らは気づかず彼女にちやほやします。結局彼女は美女にされたものの却って傷つき、最後 死んでしまうか何かだったと思います。どなたか御存知ありませんか?高階良子さんかとも思いましたが 違うかもしれません。

● ひょっとしたら、高階良子さんの『地獄でメスがひかる』という作品ではないでしょうか。たぶん、「なかよし」で連載されていたと思いますが・・・。(美亜さん・01/03/03)

●『地獄でメスがひかる』でまちがいないです。私が初めて買ったのがこの作品でした。小学1年生が読むにはインパクト強すぎました(笑) 現在は文庫本で再販されていますよ。(ちゃこさん・01/03/04)

●美亜さんちゃこさんありがとうございます!^^そのような題名だったのですね。全く忘れていました。検索してみたら荒筋のあるサイトがあって ちょっと私の記憶間違っていたところあるようです。でもそれだと思います。子供心にうたれた(?)ような気がします。 (黒砂糖さん・01/03/04)