●依頼No.119 依頼者:まさえさん

バレンタインの事件を推理する読切作品について

10年以上前の作品だと思います。 バレンタインデーに友人が学校の玄関で死んでいて、それを主人公が推理する読みきりのお話。友人がチョコを下駄箱に入れようとしたら、あまりのクツの臭さに倒れてしまい頭を打ち死亡した・・・というようなオチだった事を覚えています。なんの雑誌に載っていたかさえ覚えていないのですが、すごく気になります。作者とタイトルがわかったら教えてください。

●別冊マーガレットに掲載された、宮崎ゆきさんという方の(確か)デビュー作品ではないでしょうか?タイトルは『バレンタインデー殺人事件』みたいなシンプルなもので、その後1作か2作、同じ主人公ででギャグありの推理モノを発表されてたと記憶しております。 ちなみにこの作品のラストって、死んだ女の子の鼻が曲がっていたから、靴のにおいで転んで頭を打って死んだ、と主人公が推理するものではありませんでしたか? そういうラストだったらコレで間違いないと思います。(ルーシーさん・01/03/07)

●ルーシーさん、情報ありがとうございました。さっそく、古本屋さんで見つけて読んでみたところ間違いありませんでした。 あまりの懐かしさに、感動したくらいです。10年以上心に引っかかっていたモヤモヤが晴れました。本当にありがとうございました!(まさえさん・01/03/10)

※にやんこさんより、タイトルは『聖バレンタインデー殺人事件』が正しいのでは?という情報をいただきました。にやんこさんありがとう!(めぐみ・01/05/23)