●依頼No.122 依頼者:シヴァさん

12、3年前の「週マ」に掲載された宝塚っぽい話について

12、3年くらい前だったと思います。 「週刊マーガレット」が月2発売に変わった頃に連載されていて、内容が宝塚っぽいような(?)話でした。全寮制の演劇学校みたいなところで、(全部女の子) 新入生の主人公がいて、男役の先輩がその主人公を目をかけて優しくしてくれるが、その先輩に恋する娘役の新入生が面白くなくて主人公に意地悪するっていうような話。 最初の2、3回までしか読まなかったので続きがずーっと気になってました。 誰のなんという作品だったのかもすっかり忘れ、コミックスを探そうにも手掛かりが無くてさっぱり分かりませんでした。(よく本屋で探したものです。) 有吉京子の作品だと思っていたのですが、どうも違うらしいです。絵柄は有吉京子っぽかったです。どなたか分かる方いませんか?

●作者は、忘れてしまいましたが(藤田だったかな?)ストーリーを作るのに氷室冴子さんが協力していた『ライジング!』というのが 似ていますが・・・これは、もろ、宝塚ばりのお話しでした。主人公ユキが歌劇団に入学して、脚本家の先生に見込まれて「ローマの休日」を元にした話で主役デビューを飾る。 新人ながら主役をさらってしまったことで悔しい上級生や誤解した同級生からは非難を受けるシーンがありました。結局、休団して脚本家の先生の元彼女とミュージカルをするという話でしたが、違いますか?ちなみに文庫版で再版されています。(ちゃこさん・01/03/03)

●『ライジング!』は藤田和子先生の作品ですね。(漢字合ってるでしょうか)すごく好きでした。その「ローマの休日」モドキはOSKで舞台化されました。(しっかり見た) ちゃこさんの書かれたあらすじは、ディティールは違うようすが、雰囲気はばっちりそんな話だったと思います(笑)。 でもこれ「週刊少女コミック」の作品だったと思うのですが…。(ゆっこさん・01/03/03)

●う〜ん、有吉先生の作品に似た様なのもありますね、寄宿舎もので、上級生の部屋の掃除に、カワイイ下級生を呼びつけるもの…ってこれは違うんですよね、多分! 別の話では、菊川近子さんの『愛の二重奏』はどうでしょう?宝塚をベースにした姉妹がスターを目指す。そこにまさざまな事が起こる、というよりもともと、妹が殺人を犯してるんですよね。このどちらかでしょうか?(あねさま・01/03/03)

●「マーガレット」で93年に麻生いずみが『天使と魅る夢』という宝塚ものを描いてます。時期的にはこれが近そうかな?同期の男役トップ候補にライバル視される…ってのはありますが、特に意地悪されたりって感じじゃないので、内容的には『ライジング!』の方が近いと思いますが。ちなみに『天使と〜』は全1巻で出てます。 ちなみにこの作品で主人公に目をかけているのは、先輩じゃなくて先生です。(めぐみ・01/03/05)

●こんなに返信が返って来るとは思いませんでした!!

>ちゃこさん、ゆっこさん
『ライジング!』に関しては、読んだことがないので分かりませんが、「少コミ」・「別コミ」系は読んでなかったんで、違うと思います・・・。でも、参考にしてみます!

>めぐみさん
『天使と魅る夢』ですが、残念ながらこちらは時期が違いましたー。 この頃はもう「マーガレット」は読んでなかったです〜。

>あねさまさん(あねさまでよろしいでしょうか!?)
>有吉先生の作品に似た様なのもありますね、寄宿舎もので、 上級生の部屋の掃除に、カワイイ下級生を呼びつけるもの…ってこれは違うんですよね、多分!
これ、かなり近いと思います。と、言うよりはこれかもしれない。もし御存知でしたら作品名を教えて下さい!

本当にみなさん有り難うございました!!! (シヴァさん・01/03/06)

● 私も当時「週マ」を買っており、この話を覚えています。あねさまさん(すいません、こんな呼び方で)もおっしゃってますが、有吉京子だと思います。 「主人公に男役の先輩が優しくしてくれるが、それを面白く思わない新入生がいやがらせをする」「上級生の部屋の掃除に呼びつけられる」 また、主人公は背の高い男役で、皆のあこがれの的となっている上級生はウルフカット(昔流行ってたやつ)のような髪形だったと記憶しています。これは有吉京子の『夢・メッセージ』です。マーガレットコミックスから全1巻で出ています。たまに大型古本屋でもみかけます。(マリさん・01/03/08)