●依頼No.128 依頼者:金原さん

『東京あかまんま』について

1980年代はじめの作品だったと思います。出版社も作者名もわかりません。ルンペンの出自不明の男女(詐欺まがいのことをして稼いでいる)二人が学食などで食べつないでいるという、ものでした。男の方に過去になにか、匂わせるものがあるという設定でした。タイトルは『東京あかまんま』だったかと記憶しています。この作者の先生のお名前、彼女の活躍していた雑誌の名前を、どなたか御存知のかたは御教えください。彼女のその前の連載も、当時小学生だった私には大人びて映えて、印象的でした。有名な先生なのでしょうが、恥ずかしいことに記憶していません。

●『東京あかまんま』」は、しらいしあいさんの作品で、「月刊セブンティーン」に1984〜1985年に連載されていました。単行本はセブンティーンコミックス全2巻で出ていました。しらいしあいさんは、その少し前に描いていた『ばあじん・おんど』などが有名ですね。最近では青年誌で「ホニュウ類ヒト科オヤジ目」など描いたりしているようですが。(あ、4月に第2巻が出る、のかな)(島本さん・01/03/22)

●島本さんへ:
こんなに速くレスが頂けるとは凄いBBSですね!。とにかくありがとうございます!。これでようやく入手への道がつきました。ある人のサイトで少女漫画のこれまでの出版についての総インデックスのpdfファイルを入手させていただいたことがあるのですが、166ページを全部調べることをさぼって他人様の助力を頼ったことをお詫びします。ところでさらに御迷惑をかけるのですが、その「最近の少年誌」とは、なにでしょう。自分で調べるのが筋です。しかしもしよければ御助力を乞います。すみません。(金原さん・01/03/23)

●『ホニュウ類ヒト科オヤジ目』の掲載誌はビッグコミックオリジナル増刊です。(島本さん・01/03/23)

●いろいろ、ありがとうございました。(金原さん・01/03/23)