●依頼No.135 依頼者:にやんこさん

看護学生が主人公の話について

私もずっと気になっているマンガがあります。20年以上前の作品で、「花とゆめ」か「マーガレット」のコミックスだったと思い ます。作者とか題名はまったく覚えていないのですが、主人公が看護学校に通ってて(確か病院の付属で寮に入ってたと思います。) 最後のシーンで、学校か病院の庭の片隅でスミレの花を摘もうとするのですが誰かに「白衣にスミレは似合わない」と言われます。 はっきりと覚えているのはこのシーンだけなのですが、なんとかもう1度読みたいので、もしお心当たりのある方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

これは、花ゆめコミックスですよね。紫の表紙の…心当たりあるじょ〜!結構、マイナー、しばし待て!調べるじょ〜!(あねさま・01/02/22)

●あきらめていたのにレスがついてる・・・。そうそう、多分マイナーな漫画家さんだと思います。あねさまさん、よろしくお願いします。 (にやんこさん・01/02/22)

●今、ネットの古本屋を見ていたら『白衣にすみれは…』 京谷枝理子(花とゆめコミックス)というのがありました。もしかしてこれの事でしょうか。(fujicoさん・01/02/25)

●fujikoさん、レスありがとうございます。『白衣にすみれは…』 そんな気がしてきました。 (でも「京谷枝理子」さんという名前は覚えてないですが。)ネットの古本屋さんいろいろ検索してみても出てこないのですが、fujikoさんがご覧になったサイトのURL教えていただけるとありがたいです。とりあえず古本屋廻ってみます。(にやんこ さん・01/03/02)

●私が見たのは、「たけのこ書林」の<少女マンガ 新書判―4>のページです。探していたものと同じ作品だといいですね。(私は読んだ事がないので・・。) (fujicoさん・01/03/04)

●教えていただいたところに注文出してみました。ありがとうございました。(にやんこさん・01/03/06)

●コミックスを手に入れることができました。京谷枝理子『白衣にすみれは・・・ 看護婦物語』白泉社花とゆめコミックスでした。 あねさまさんのおっしゃるとおり、紫色の表紙です。私が覚えていたシーンは、短編6編のうちの最初の表題作のものでした。 そしていろいろ検索してみても、京谷枝理子さんはこの1冊しかコミックスを出されていないようなんです。 あねさまさん、fujikoさん、探してくださった皆様、ありがとうございました。・・・というわけで、めぐみさん、この依頼は解決です。(にやんこさん・01/04/18)