●依頼No.137 依頼者:ひろみこさん

いまいかおるの近況について

15〜20年くらい前にマーガレットコミックスで『フーちゃん』というフーちゃんという男の子が主人公の漫画(4コマではないけれど、普通の漫画のコマ割りではなくって、基本的にはギャグ漫画なんだけど、たまにほろりとさせられたり・・・)を書いておられたいまいかおるさんをご存じの方おられませんか? 確か他に歌舞伎のものも書いておられたそうなのですが、それは入手可能なのか、他にどういう作品があるのか、今はどうしておられるのか、是非とも教えて下さい。

近況はわかりませんが、コミックスになっているのは『フーちゃん』全6巻だけみたいです。歌舞伎ものは、検索してわかっただけですが、

「イラストガイド歌舞伎入門−傑作演目23のストーリー、見どころがひと目でわかる」 ロングセラーズ B6判 1993年6月発行
「歌舞伎キャラクター事典」荒俣宏著 ・いまいかおる絵 新書館B6判 1987年12月発行
「若い女性のための歌舞伎入門」宙出版 1991年4月

それから、歴史物で

「光栄まんがパック 爆笑歴史SLG!!vol.1」光栄 1991年12月
「万葉集(コミックストーリー/わたしたちの古典 2)」学校図書
「雨月物語(コミックストーリーわたしたちの古典 15)」学校図書

というのも出されているようです。「イラストガイド歌舞伎入門」と「歌舞伎キャラクター事典」はめぐみさんが書評を書かれている、bk1でも入手可能のようです。(にやんこさん・01/04/04)

●にゃんこさん、詳しいお答えを本当にありがとうございました。もう半分あきらめていたのですが、そんなにたくさん著書があったんですねー。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。長年の胸のつかえがとれて、嬉しいです。(ひろみこさん・01/04/18)

●いまい先生の作品についてですが、講談社文庫『なかよし』読みきり傑作選1981−85になかよし時代の作品『ねこねこ こねこ』が収録されています。 あと、『とびだせ!マオ』という作品もあるようです。この、文庫のおびタイトルが「あのころみんな少女だった!」というのが泣かせます。私が、初めて読んだのが「なかよし」だったので、こうゆう本をまってました。はやく次がでないかなー。(キスケさん・01/07/15)

●他の雑誌掲載作品に『2階のイソロー』というものがありました(検索には掛かりません)『フーちゃん』のアキさんとフーちゃんの性別を逆にした感じのキャラ構成だったと思います。(SHINDOU Akioさん・03/09/24)

● こんばんは。過去ログを見ていたら目についた項目がありましたので書き込みします。

ご存じの方は多いかもしれませんが、現在いまいかおるさんは『歌舞伎万華鏡』というコラムを週に1回連載されています。私の住む中部圏では毎週火曜日の中日新聞で読むことができます。歌舞伎にまつわる豊富な知識に、可愛らしいカットが目を引きます。ご本人の肩書きは「よろず文絵師」となっています。タイトル部分にはご本人の似顔絵も入っています。

依頼者の方はコミックスの有無やマンガの連載についてお尋ねのようだったので、こういった内容でも構わないかな、と思いましたが、報告までに……。このコラムを他の地域で読まれている方はいないのでしょうか?(ねこうさぎさん・04/12/15)

●中日新聞系だと関東では東京新聞?同じ記事が載っているといいですね。2003年2月には「新書館」から『まんがDE歌舞伎』が出版されたようです。

今出ている「宙出版」の「愛と絆の感動ドラマ」というA5版の分厚い雑誌(12/4発売)に『あらら!まーくん』という8Pの作品が載っています。新作なのか再掲載なのかはわかりませんが、樹村みのり・牧村ジュン・別府ちづ子・いまいかおると、目次には懐かしい名前が並んでました。(にやんこさん・04/12/29)

●いまいさんお元気なのですね。『フーちゃん』が好きでしたので懐かしいです(^^)

ところで、アニメ化された『とんでモンペ』のマンガ版はいまいさんが描かれていましたよね?コミックスにはなっていないようなのですが、確かに雑誌で見た記憶があります。アニメではぽっちゃり型だったモンちゃん(主人公)がずっとスリムで背が高かったはず。(Rinさん・05/01/15)

● 今日サイトを見たところ、マンガ単行本の発行情報が追加されていてほっとしました。依頼主様の目に触れるといいのですが。書き込みをしてまもなく……12月の最終火曜日を持って、いまいかおるさんの新聞連載のコラム『歌舞伎万華鏡』が最終回になってしまいました(泣)7ヶ月も書かれていたとは驚きでした。
 他にレスがつくかもしれませんが、新聞連載が終わってしまったので、親記事は削除して過去ログに追加して頂いても構いません。(ねこうさぎさん・05/02/25)

●アニメの『とんでモンペ』は、この方がマンガを描いていたと思います。私も『フーちゃん』好きで単行本は全部持ってたので、その後もチェックしていたんです。

確かに雑誌に載っていた記憶があります。コミックスリストにないところを見ると、単行本にはなっていないのだと思いますが…。原作ではなく、映画のノベライズのような扱いだったのかもしれません。(Rinさん・05/02/25)