●依頼No.140 依頼者:nutsさん

7〜8年前、「りぼん」付録でデビューした作家について

私が中学生の頃(今20です)、りぼんの付録でデビューした漫画家さんが気になっているのですが、ペンネームも作品名も全く覚えていません。ただ、りぼんに似合わない少年誌チックな画風と、ダイナミックさが印象に残っています。(本人も、少女漫画と思えぬ怖い絵を描く私がりぼんでデビューとは、とか何とかコメントしておられたような)情報が少なくてすみません。ぴんとこられる方があれば、是非教えてください。

りぼんで、少年誌チックな画風と聞いて、まず浮かんだのは 楠桂さんなんですが、80年代にデビューしてらっしゃいますし…。で、気になるので調べた結果、りぼんでデビューされた作家さんの「デビュー作リスト」を発見しました。ペンネームも作品名も覚えてらっしゃらない、ということなので、ダメかもしれませんが、一度のぞいてみては如何でしょう。「このタイトルとこのタイトルあたりがそれっぽい」とかが出てくれば、もう少し情報が集まるかもしれませんしね。お役に立たなかったらすみません。(ゆっこさん・01/05/03)

見つかりました!郡まきおデビュー作『だいぼうけん』 (平成4年・りぼん夏のびっくり大増刊号)「ぼうけん」のキーワードを微かに覚えています。この方に間違いないと思います。コミックスも出ているようなので、早速探してみようと思っているところです。ご協力本当にありがとうございました。(nutsさん・01/05/07)