●依頼No.144 依頼者:TUNさん

竹宮惠子・『魔女はホットなお年頃』について

こんにちは。初めて書き込ませていただきます。皆様のマンガについての博識ぶりと情熱にいつも感心しております。竹宮先生の『魔女はホットなお年頃』が実写版でテレビ化されたことが1970年ころあります。「魔女が普通の家庭にお手伝いさんとして入り込んで巻き起こす騒動」といった内容です。主役の名前は確か「コンコ」さんでした。コメットさんとやや記憶が混同してるかもしれません。詳しい内容覚えていらっしゃる方、是非ご教示ください。

私はその番組は見たことなかったんですが、「テレビドラマデータベース」で検索してみたら、コレがヒットしました。へぇ、新藤恵美と藤村有弘かぁ〜。(島本さん・01/04/30)

●早速調べてみます。新藤恵美懐かしいです。美しきチャレンジャー。。。。ありがとうございました。(TUNさん・01/05/02)

●早速閲覧してみましたが、原作は松井英二さんという方になってました。竹宮先生というのは、記憶違いでしょうか。(TUNさん・01/05/02)

●新藤恵美さんの出ていたそのドラマ、第一回だけ、少し見たことがあります。魔法を使う時、「ペンダントに、キッス」というのが、決め技というか、サリーちゃんのウインクや、サマンサの鼻モゴモゴに当たる行動でした。ヒロインは、馬鹿でかくて丸い、いかにもなペンダントを首に下げているのです。ヒロインの正体は狐だったと思います。(コンコさん、という名前にも符合しますね)竹宮さんに同名のマンガがあることは、何年も後に知りました。じっくり読んだわけじゃないので、はっきりしたことは言えませんが、その時「ああ、これがあのドラマの原作か」と思った記憶があります。(MIKANさん・01/05/06)

●詳しくどうも有り難うございました。(TUNさん・01/05/06)