●依頼No.145 依頼者:黒砂糖さん

題名に「ひばり組」とある作品について

こんにちは。少女マンガなのかは分かりませんが、(児童マンガかもしれません)題名に「ひばり」か「ひばり組」と確かあって、多分5年生くらいの女の子が主役で学校でのお話なんです。タイガースが出ていた(女の子がテレビを見て騒いでいた)のでかなり古いものだと思います。貧しい家の子が給食のパンを売っていると誤解されていじめられるけど、誤解がとけて仲良くなる話や、クラスの優等生の少年が盲腸で入院する話やクラスの数人でひばり何とかっていうバンドを組み優勝するっていう話がついていました。ちゃんとした題名や作者を御存知の方おられましたら教えてください。

「りぼん」か「花とゆめ」にのってた巴里夫さんの漫画にそんな作品があったような気もします。全く不確かな記憶なので、自信ありませんが。(ともさん・01/04/28)

●私も巴里夫さんの『5年ひばり組』だと思います。オークションで(ヤフーの)時々みかけますがお値段結構します。(Kyokoさん・01/04/28)

●漫画文庫で、昔の少女まんがばかり載ったのが出ているのですが、その中に、1話載っていましたよ!(学級新聞の話)その文庫は、いろんな作家の方のオムニバスなので結構お買い得です。(持ってはいるのですが、タイトルは探さないとわかりません!ごめんなさいね!わかったらレスをつけます)全部揃えるとなると・・・お高いです!(ななさん・01/04/28)

●巴里夫『5年ひばり組』は、若木書房ティーンコミックスデラックスで全8巻で出ていましたね。今から揃えようとしたら、すごく高いでしょうね〜。 文庫のほうは、文春文庫ビジュアル版の『少女マンガ大全集』ですね。初版が1988年の本なので、これもちょっと見つけにくいかもしれませんが、内容が粒揃いなので、たいへんお得な本です。(島本さん・01/04/28)