●依頼No.156 依頼者:あやさん

幼なじみを追いかけて主人公の少女がアイドルデビューする話について

はじめまして。ちょっと古いもので申し訳ないんですが、主人公の女の子が幼なじみの男の子を追いかけてアイドルデビューをする話を探しています。確か何かのきっかけで相手の男の子が悪い幽霊か何かに操られているか何かで、それを助けるために男の子の亡くなったお母さんの幽霊と協力して芸能界入りした気がします。主人公の女の子の名前は確か「くるみ」だったと思います。そのコがあまりにもコドモっぽいから、といって男の子は「みるく」と呼んでいたと思うのですが…。そのあたりは曖昧です。りぼんやなかよしではなかったので、ちゃおかひとみのどちらかだったと思います。連載されていたものだったので、何巻まで出たかも分かるとすごくうれしいです、よろしくお願いします!!

はじめまして、あやさん。そして皆さん。掲示板には初カキコですよろしくお願いします。たしかこのマンガは題名は思い出せないのですが多分、『レディー』をかかれていた英洋子さんのマンガだと思います。男の子の亡くなったお母さんの霊と主人公が協力して…って設定だったはず…。記憶があやふやなのでもし全然見当違いでしたら申し訳ありません(^^; (プーさん・01/05/20)

●プーさんのカキコを読んで思い出しましたが、多分そうだったと思います。『レディ』よりは前だったと思います。英洋子さんなら、「ひとみ」に掲載されていたと思いますし、ということは秋田書店ですね。わたしもあやふやですが、結構英さんの代表作だったような気もするんで、調べたら分かるかもしれません。英さんご自身のサイトがあるので、また調べてみます。 (ひろみこさん・01/05/22)

●読んだことがないのですが、英洋子さんの『みるく みらくる』と言うタイトルのコミックスを見たことがありますので、それではないでしょうか? 『レディ』の前に出ていると思います。全5巻のようです。(ごまさん・01/05/22)

●ごまさん!!!それですよ!ごまさんのカキコを読んで思い出しました。『みるく みらくる』です。 ああ、よかった。私もすっきりしました。…ということです。あやさん。(ひろみこさん・ 01/05/23)

●ありがとうございます〜!!!英洋子さん…そうか、そうですね!そういわれてみれば絵柄がそんなカンジだったような気がします!「みるく みらくる」ですね!あ〜、胸のつかえが取れました〜♪早速今日古本屋に探しに行ってきます〜!ホントに皆さんありがとございました m(。・_・。)m(あやさん・01/05/23)