●依頼No.161 依頼者:こんちゃんさん

小椋冬美・『星草の園』について

10〜15年くらい前だと思いますが、確か「りぼん」で掲載された、『星草の園』という読みきりについて、いつの「りぼん」に掲載されていたのか、また、その後、単行本等に掲載されていないのか、知っている方がいましたら、教えてください。すごく好きだったのは覚えているのですが、、、。

『星草の園』が掲載されたのは、1986年の「りぼんオリジナル」初冬の号です。小椋先生がりぼんに描いた、最後の作品になりました。私はオリジナルのほうは読んでいなかったため、この作品を知りませんが、ヤングユーコミックス『僕の好きなPeach Pie』にのっている全作品リストで確認しました。コミックスのほうは、いまのところどこにも収録されていません。りぼん時代の古い未収録作が、ひょこっと収録されることがたまにあるので、期待してはいるのですが…(やこさん・01/05/26)

●やこさん、情報ありがとうございました。 やっぱり単行本には未収録なのですね。自分なりに探していて、ないよな〜と思ってましたが、確信できずにいました。これから収録されるのを待ちたいと思います。疑問解決しました。 どうもありがとうございました。(こんちゃんさん・01/05/26)