●依頼No.162 依頼者:あやこ@はまさん

山内直実の近況について

以前氷室冴子先生の小説のマンガ化などで「花とゆめ」でお仕事なさっていた山内直実先生が、『なんてすてきにジャパネスク』終了後、どうされているかご存知の方いらっしゃいませんか?どうか教えてください。お願いします。

私も検索して見つけた情報なのですが、何かの本か雑誌で、連載モノのスケジュール(時期的にジャパネスクだとは思います)があまりにも過酷だった為、 マンガを描くことに苦痛を感じて、マンガ家を引退してしまったと書いてあったようですが、現在は違うペンネームで、挿し絵をなされた本があるそうです。確か、講談社ホワイトハート文庫から出ている『緑の我が家』 という本です。小説の作者は小野不由美先生です。 (TAMAさん・01/06/05)

●TAMAさま : 情報ありがとうございます。 本関係の検索してみたら見つかりました。もうマンガはお描きにならないのでしょうねえ。すごく残念です。 おやめになった理由が悲しいです。そういえばジャパネスクのコミックスの最後で体がもたないからしばらくお休みすると書いておられました。嗚呼。でも、本当に丁寧な書き込みをありがとうございました。これですっきりしました。(あやこ@はまさん・01/06/08)

●こんばんは、肉布団です(∩_∩)今日読んだ白泉社花とゆめ9号に、これからのラインナップとして「うきゃ〜o(≧〜≦)o」な記事を発見しました!!「教えてこの作品」のNo.162で“山内直実さんは、もう漫画は描かれない”と紹介され締め括られていますが、12号からだったかな【・_・?】
『なんて素敵にジャパネスク 新婚編』として、大復活します(〃▽〃)2ヶ月後が待ち遠しい肉布団でした(^^ゞ(肉布団さん・04/05/05)