●依頼No.169 依頼者:びきさん

スターを目指す少女の話について

今はなき「コロネット」の創刊号に載っていたお話だと思います。(もしくは「ぶ〜け」A5の大きさの雑誌でした)歌手を目指す女の子が、やっとオーディション番組の出場が決まるのですが、両親に大反対されて、出場するかどうか迷っていると、ギターを持った男の人に説得されて、アフロヘアーのようなカツラをかぶって、オーディション番組に出場します。それを見た両親が、女の子が歌うことを許す…という話なのですが、もうずっと気になって仕方ありません。タイトル&作者名、そして単行本収録の有無など、ご存知の方がおられましたら、どうかよろしくお願いします。

●「コロネット」の創刊号に載っていたかどうかは定かでないのですが、私の記憶によると、それは『夏子の酒』をお描きになった尾瀬あきらさんの作品だと思います。主人公がデビューしてから、同期のライバルと一緒にラジオ番組に出るエピソードがありました。ライバルが、全然仲良くないのに仲が良いフリをしたり、話の中に、自分の新曲のタイトルを何度も入れて宣伝したりするので、主人公は圧倒されて何も言えなくなってしまう・・・というものです。後でマネージャーから、「あの子はお前が黙ってる間に『サンダーラブ』(ライバルの新曲のタイトル)という言葉を○回言ったぞ」と怒られてました。もう一つ「フォーク3(?)人組」の話があったので、もしかしたらそちらの話と記憶が混同してるかもしれないのですが、尾瀬あきらさんは間違いないと思います。でも、どちらもタイトルは全然思い出せません。すみません。こんな情報でいいでしょうか??(ことことさん・01/05/02)

●ことことさん、情報ありがとうございました!さっそく尾瀬あきらさんご本人に問い合わせてみたところ、確かにオーディション番組に出場する女の子の話を描いたことがあったそうです。でも残念ながら、タイトルなどは覚えておられませんでした…。でも、作者名がわかって、ものすご〜く嬉しいです!こうなると何としても、もう一度読みたくなりますね。(びきさん・01/05/03)

●最近引越しをすることになったのですが、整理をしていたら、≪「コロネット」の表紙≫が何枚か見つかったのです。 「コロネット」の表紙は、創刊号からずっと川原由美子さんがお描きになってまして、川原さんが好きだった私は、表紙を切り取って、更に「コロネット」とか、他のまんがのタイトルなどを切り取って、(つまり、なるべく絵の部分だけ残して)写真たてのようなものに入れて飾ってたんです。(笑)その中に、「…す…ステージ 尾瀬あきら」と、読み取れるものがあり、それを見て思い出しました!タイトルは『そばかすオンステージ』です!びきさんの探しているお話と、私の思っているお話と、同じであれば良いのですが・・・。同じであれば、タイトルは99%間違いなく、これだと思います! また何か思い出したら書き込みしますね。(ことことさん・01/06/11)

●ことことさん、重ね重ねありがとうございます!私もそのタイトルに聞き覚えがあります。きっと100%間違いなく『そばかすオンステージ』だと思います。あぁやっぱりもう一度読みたい!単行本に収録されている可能性も薄いですよね。尾瀬あきらさんが、少女マンガの単行本を出していたら、収録されてるかもしれないけど…。でもタイトルがはっきりわかって、とっても嬉しいです。ことことさん本当にありがとうございました!(びきさん・01/06/23)