●依頼No.174 依頼者:北條舞さん

「ASUKA」掲載・『ルナティックゴールド』について

はじめまして。あたしも作者不明で悩んでいるまんががあります。それは、13年ほど前に月刊ASUKAで短期集中連載という感じで掲載されていた『ルナティックゴールド』というまんがです。すごく絵が好みだったように思いますが、作者がまったくわかりません。コミックにもなっていないようです。『パロスの剣』などが連載していたときのものですので、記憶にある方がいらっしゃったら、どうか作者を教えてください。内容もほとんど覚えていないのですが、超人気のロックバンドで、泥棒だったような…?

●「ASUKA」1987年1月号から連載された『ルナティック・ゴールド』の作者は、紫坂麻衣(しざか・まい)さんです。私もこの号しか読んでいないのですが、内容は謎のヴォーカリスト、ルナティック・ゴールドー本名高見沢零が、宝石泥棒のぬれぎぬを着せられて、ほかに、その一族として、透視能力者、念動力者、精神感応者、花嫁候補などがいて、ふだんは高校生、という設定です。(Satokoさん・01/07/14)

●ありがとうございます、Satokoさま。そうでしたね、泥棒の濡れ衣を着せられたのでした。思い出しました。そうですか、作者は紫坂麻衣さんというのですか… (北條舞さん・01/07/14)

●ルナティックゴールドは、作者の志咲摩衣さまが、サイトにて、オンライン小説として掲載されてます。「ネット小説ランキング」で、”ルナティック・ゴールド” で検索してください。(みあさん・05/06/07)