●依頼No.176 依頼者:たゆみさん

兄2人と実は血のつながらない少女の話について

今から15年くらい前にかなり幼い頃に読んだので記憶が間違っているかもしれません。 「りぼん」系じゃなくてどちらかと言えば「なかよし」系のように思います。

ストーリーは、山奥(?)で兄妹三人が住んでいる(構成は兄、兄、妹)。それでその女の子の名前が「ジュディ」(?)やったと思います。上のお兄ちゃん2人は、妹と血が繋がっていないのを知っていて(妹には内緒)、妹の事を愛している。妹は幼い頃、その家の養女になりお母さん(義理)にめっちゃ冷たくされている。ある日、町から来た(?)青年と妹が恋に落ちてしまうのですが、結局離れ離れになり妹はショックを受けてしまう。そしてショックを受けた妹は、雨に打たれ(?)衰弱しているところを兄二人に発見されて保護される。衰弱している様を成すすべも無く見ていた兄二人のうち、弟の方が妹の身体を一晩中裸で抱きしめて、翌朝妹が意識を取り戻して、、、という所までしか憶えていません。小さい頃、その漫画のパズルもあって遊んだ記憶があります。絵は、幼い頃のその兄二人と妹が台所みたいなところで遊んでいるような感じでした。 どなたかご存知の方、情報お願いします

いがらしゆみこ(原作・井沢満)の『ジョージィ!』ですね。もう20年近く前に、「週刊少女コミック」で連載していました。その後、『レディジョージィ』という題名で、アニメ化もした作品です。4、5年ほど前に中央公論社(多分)から文庫化もしたはずなので、探せば手に入るかもしれませんね。(まゆさん・01/07/09)

●私が思い当たるのは、いがらしゆみこさんの『ジョージィ』(だった様な)です。ジョージィは養女で、兄2人がいました。名前はそれぞれ、ケインとアベルだったと思います。本当のお母さんの形見のようなブレス(というよりバングル)を、小さい頃からつけていました。ブーメランが得意で男の子のふりをして大会に出て、見事優勝し、王子様のような人にキスされてましたよね。それが恋に落ちた青年だったと思うのですが。この本、家のどこかにまだあるはずですが、どこだったかな…。(ななたんさん・01/07/09)

●いがらしゆみこさんの『ジョージィ!』ですね。『キャンディキャンディ』っぽい、カワイイ絵柄で、私も古本屋で見たことがあります。たしか、お母さんがジョージィにだけ厳しいんですよね...(碧さん・01/07/12)

.●皆さんの仰るとおり、『ジョージィ!』ですね。たしか「週刊少女コミック」に連載されてました。ジョージィはオーストラリアに住んでいて、双子のお兄さんがアベルとアーサー(後半どっちかがケインと名乗っていた)。金髪の青年はロエルとか言う名前だったような・・・。ジョージィは彼と恋に落ちてイギリスだかアメリカに渡ります。かなり波瀾万丈の物語です。単行本で全5巻でした。古本屋にあるんじゃないのかな〜。(にんさん・01/07/13)

●ありがとうございます!!まさしくそうです。今度、文庫版で購入したいと思います。 (たゆみさん・01/07/16)