●依頼No.186 依頼者:ママレードさん

『若いポプラは』について

『若いポプラは』という看護婦さんのタマゴについてのマンガが30年くらい前あったと思うのですけど(「マーガレット」か「少女フレンド」)。誰の作品かご存知の方いらっしゃいますか? あれを読んで看護婦さんにあこがれちゃった私です。(結局なれなかったけど。)

神奈幸子さんの作品に、そんな題名のまんががありました。内容はうろ覚えで、掲載誌までは覚えていないのですが、看護婦さんのまんがだったという覚えがあります。 (まゆさん・01/06/19)

●はい、『若いポプラは…』は神奈幸子さんの作品ですね。若木書房ティーンコミックスから単行本が出てました。准看護学院で学ぶ浩美の物語です。きびしくていじわるな岩崎先生と心が通う瞬間が感動的です。(島本さん・01/06/20)

●まゆさん、島本さん、お返事ありがとうございます。神奈幸子さんでしたか!…けっこう好きな作家さんだったのに忘れていました!そういえばコワイ先生が出てきましたよね。うわー 、懐かしいです。…単行本にもなってたんですか…。それにしても皆さん ほんとに記憶がいいなあって感心してます。(ママレードさん・01/06/20)