●依頼No.189 依頼者:ママレードさん

さぎりという少女が主人公の話について

またお願いします。昔「さぎり」っていう名前の女の子が主人公のマンガを読んだ事があるのです。なにぶん小さい頃読んだのでストーリーなんかも記憶がなくて ただ「さぎり」ちゃんの目が見えなくなりそうになる・・という話があったような気がするのですけど。(自信ないです)変わった名前だなあと思ってそれだけが印象に残っているのですが あれは誰の何という作品だったのか気になっています。ほとんど40年近く前のことかもしれません。ご存知の方いらっしゃいますか?

35年程前「週刊フレンド」に連載されたちばてつや先生の『テレビ天使』かもしれません。「さぎり」は主人公の女の子の芸名なのです。元有名脚本家の祖父と有名女優の母を持つ少女がオーデションを受け華々しくテレビにデビューし「天才子役」としてもてはやされるのですが、その後何らかの理由で多分芸能界を去るのですが、その理由が実はうろ覚えなのです。失明だったのでしょうか。実はこの結末を前々から知りたいと思っていたので、詳しくご存知の方が現れるといいですね。(TUNさん・01/06/17)

●続きレス。勘違いでした。テレビ天使の芸名は美星ナナでした。ちょっと最近ごっちゃになってました。さぎりは、細野みち子先生の『おはようエルザ』でした。このサイトで最近詳しく紹介されてました。(TUNさん・01/06/17)

●TUNさん さっそくのお返事ありがとうございます。『おはようエルザ』だったんですねえ。教えていただいたサイトを読んで 「そうだ、これだ!」って思いました。あやふやだった記憶がはっきりするのってホント気持ちいいです。感謝です! (ママレードさん・01/06/17)

●私もこのページで先日教えていただいて頂いたおかげで、『絵里子』(2) サンコミgetできました。古本屋で、1500円でした。30年来、40年来のもやもやが氷解した気持ちよく分かります。(TUNさん・01/06/19)